映画トピックス

大ヒット公開中『怪盗グルーのミニオン大脱走』アグネスの声優を務めた芦田愛菜ちゃんが福岡に!

2017年08月09日 18:00 by 筒井あや

世界各国で”ミニオン旋風”を巻き起こし、7月21日(金)に全国360館376スクリーンで封切られると初登場第1位の大ヒットスタートを切り、その後3週間連続第1位と、この夏休み大ヒット街道を爆走中の『怪盗グルーのミニオン大脱走』。

その大ヒット御礼の舞台挨拶に、グルーの三姉妹の末っ子アグネスのアフレコを担当した芦田愛菜ちゃんが登場!アグネスの大好きなユニコーンといっしょに、本作の魅力を語ってくれました。

――九州に来て、美味しいものを食べられましたか?

博多ラーメンを食べました!ラーメン大好きなのでずっと食べたくて。美味しかったです。ミニオンカフェにも行ってきました。ちょっとテンションが上がりました(笑)。ミニオンがかわいくて。そこでは「グルーとドル—のハンバーガー」を食べて、「ミニオンのゼリーソーダ」を飲みました。食べるのがもったいないくらいかわいかったですが、美味しかったです。

――熊本での「ミニオンズラン」にも参加したそうですが、熊本はいかがでしたか?

すごく暑かったんですけど、「ミニオンズラン」で、みんなに盛り上がっていただいて、すごくうれしかったです。

――大ヒット中の映画ですが、今回の愛菜ちゃんの吹き替えは自己採点では何点くらいですか?

自己採点だと。。。もちろん100点です!みなさんに楽しく観ていただけるように頑張りました!

――第1作目から、アグネスの声を担当されていて、当時2010年公開の時にも福岡にキャンペーンでいらっしゃいましたね。その頃のことは覚えていますか?

もちろん覚えています!私は苺が大好きなので、福岡は苺のイメージですね。宮崎県で飲んだマンゴージュースも美味しかったので覚えてます。

――これまでもアグネス役の声を担当されていて、第1作目から7年経ちますが、今回演じていて楽しかったことや難しかったことはありますか?

私はアフレコ自体がすごく好きなので、楽しかったんですけど、実写と違って表情をつけることができず、声だけで表現しないといけないというのが難しかったですね。今回もアグネスちゃんの表情を見ながらこんな感じかな?と思って演じました。

――アグネスはユニコーンが大好きで見たらテンションが上がるんですが、愛菜ちゃんがテンションが上がるものは何ですか?

動物を見るとテンションが上がりますね。犬派なんですけど、猫も好きですけど……動物は大好きです!見ているだけでテンションが上がります。でも一番好きなのは犬ですね(笑)

――愛菜ちゃんのお気に入りのシーンを教えてください。

アグネスが大好きなユニコーンを探す旅に出かけるシーンがあるんですけど、そのアグネスがすごくかわいくて大好きなので、ぜひ見て頂きたいです!アグネスは本物のユニコーンに会えるのかどうか……(笑)。楽しみにご覧ください。

――最後にこれから観てくださるみなさんに愛菜ちゃんからメッセージをお願いします。

大人から子どもまで最後まで楽しんでいただける作品になっています。すごくミニオンがかわいいのでそこも注目してください!

 

『怪盗グルーのミニオン大脱走』は、大ヒット公開中!

取材・文:筒井あや
このライターの他の記事を読む

PAGE TOP