ショッピング | イベント

オークションもあり! 長年の時を経たヴィンテージ家具が満載

※このイベントは2017年8月27日(日)をもって終了しました。

2017年08月09日 12:00 by 山内淳

家具の人気ジャンルの一つに「北欧家具」があります。その人気の理由は、シンプルながらも洗練されたデザイン。北欧の家具やインテリアを扱う『ACTUS 福岡店』では、8月27日(日)までヴィンテージ家具を集めた「DANISH VINTAGE FESTA(ダニッシュヴィンテージフェスタ)」を開催しています。

「DANISH」とは「デンマークの」という意味で、店頭には1940~1960年代を中心としたデンマーク製のヴィンテージ家具が揃っています。ヴィンテージ家具最大の魅力といえば、新品の家具には出せない経年変化による深い味わい。例えば、新品の家具を今購入しても、同等の味わいが出るのは50年以上先の話……。そう考えると、ヴィンテージ家具が醸す歴史の味わい深さに価値があることが分かります。

ヴィンテージといっても、ただの中古品をそのまま販売している訳ではありません。座面のファブリックを張り替えたり、オイルを塗り直したり、製品の状態に応じたリペアを日本で行っています。そのため、味わい深さはあるものの、使用感には問題ありません。時代に左右されないデザイン性も、北欧のヴィンテージ家具が現代に受け入れられる理由でしょう。

これからヴィンテージ家具を集めてみようという初心者の方には、ミラーやマガジンラック、サイドテーブルなどの小物から取り入れてみるのがおすすめ。価格も2万円台~と比較的リーズナブルで、部屋に1点あるだけでもいいアクセントになります。『ACTUS 福岡店』はヴィンテージ家具専門店ではないので、詳しくない方も他の家具や雑貨を探すついでに気軽に立ち寄ることができます。

北欧家具には、さまざまな巨匠の作品もあります。ハンス・J・ウェグナーがデザインした〈Carl Hansen&Son〉のチェア「CH23」(左)と「CH30」(右)。「CH23」は座面のペーパーコードが上品でモダンな印象を与え、「CH30」は広めにデザインされた背もたれが座り心地のよさを実現しています。デザイナーズ家具は少々値が張りますが、無名なものであればチェアは3万円台~です。

先ほどと同じくハンス・J・ウェグナーによるデザインの「デイベッド」。座り心地のよいソファとしても、寝心地のよいベッドとしても使える名作です。脚は希少なスチールレッグというのもおすすめのポイント。

こちらはフィン・ユールが手掛けたキャビネット。1950年代に〈SOREN WILLADSEN〉にて製作された希少な作品。量産されなかったため、当時でも高価な価格で販売されていたそうです。ちなみに、今回のフェアでの販売価格は、なんと97万2,000円! 博物館に所蔵されていてもおかしくないくらい貴重で高価な家具を間近で見ることができるのも、ヴィンテージ家具を集結させたこのイベントならではの特長です。

また、8月20日(日)にはハンス・J・ウェグナーやボーエ・モーエンセン、アルネ・ヤコブセンをはじめとする、デンマークのデザイナーが手掛けた家具の数々や、1940~60年代に製造された貴重なヴィンテージ家具のオークションを開催。そして、北欧と日本の一生モノの椅子にまつわる話や、ライフスタイルに合った椅子の選び方などのトークイベントも同時開催されます。どちらも参加費無料ですが、予約が必要ですのでホームページよりお申し込みください。

さらに、今回の「DANISH VINTAGE FESTA」とは別に、8月5日(土)~8月16日(水)には展示現品のアウトレットセールを実施。割引率は最大70%OFF! ヴィンテージ家具と同様にこちらも1点物ばかりなので、一期一会の出会いを大切に。

取材・文:山内淳
このライターの他の記事を読む

DANISH VINTAGE FESTA(ダニッシュヴィンテージフェスタ)EVENT

期間 2017年7月29日(土)~2017年8月27日(日)

プレイス情報PLACE

ACTUS 福岡店(アクタス)

住所 福岡市中央区渡辺通4丁目1‐36 BiVi福岡1・2F
TEL 092-771-7003
営業時間 10:00〜20:00
定休日 BiVi福岡に準ずる
URL http://www.actus-interior.com/
PAGE TOP