グルメ | 新店舗オープン

鮮魚料理と本格寿司がお手頃に! 釣りのぼせたちの恩恵にあやかる

2017年07月14日 12:00 by 木下 貴子

「磯釣り大好き、食べるの大好き」という釣り人たちで構成されるクラブ「磯飯倶楽部」が、居酒屋をスタート! 大名の真ん中に店舗を構えたということで、さっそく訪れようと向いましたが、あれ?見当たりません。手元の地図で確かめてみると、気づかないまま通り過ぎていました。モダンな店構えで、看板も控えめ。想像していたよりもずいぶんと落ち着いた雰囲気を放っています。

店内に入ると、こちらも外観に負けず劣らずのスタイリッシュな内装。少し身構えてしまいましたが、女将をはじめ温かく迎えてくれるスタッフがその緊張をすぐに解いてくれます。そして角に置かれたたくさんの釣り道具の様子を見ると、むしろ微笑ましくなりました。本当に釣り好きな人たちが集まっている店なんだなぁと。



実はこちらの店、同ビル2Fにある「Darts shop & Bar blast」の姉妹店。磯飯倶楽部の会長であるオーナーが、時々こちらの店で釣った魚を刺身やフライにして出していたのが大変好評だったこともあり、せっかくなら…ということで本格的に魚料理が楽しめる『居酒屋 磯飯倶楽部』をこの度オープンしたといいます。

釣り好きの食好きが営む店というからには、それはもう魚料理は大いに期待できます。お刺身盛り合わせが5点盛りで1人前918円!(注文は2人前より)、日替りで「剣先烏賊」(626円)、「カンパチ」(637円)、「鰆炙り」(626円)など新鮮な刺身を筆頭に、焼魚や煮魚、揚げ料理や鍋など、色々な魚料理を揃えます。さらに寿司職人の経験を持つ板前さんによる握り寿司のメニューが寿司屋に匹敵するほどあり、それも1貫129円~からというお値打ち価格なのです!

刺身はその日の仕入れや釣り魚の状況によって変わります。写真はイサキの姿造り。


「白身魚のフライ~自家製タルタルソース」(702円)には、ツウのうなる「クロ」を使用。


「茄子の揚げ出し」「きんぴらごぼう」といった大皿料理もあります(各378円)。写真は「魚の南蛮漬け」。


「握り寿司盛り合わせ(上)」(1,944円)。


「ドラゴンロール」(756円)。


魚は基本鮮魚を仕入れますが、オーナーはじめ磯飯倶楽部メンバーが釣った魚を素材にすることもしばしば。「私たち1泊とかして壱岐の方まで磯釣りに出かけるんですが、大漁に釣れた時はその中から好きな魚を選んでいただき、お好きな調理法で食べていただくこともできます」と女将の金田奈緒美さん。彼女ご自身も磯飯倶楽部メンバー。「たくさん味わっていただくために、私も頑張って釣ってきます」と笑顔で話してくれます。

磯飯倶楽部の磯釣りの様子。写真が女将の金田さん。大きな魚もなんのその!





ちなみにオーナーが高級魚のクエを釣りあげた日は、例えば「クエしゃぶ」(1,944円~)というようにクエをお手ごろ価格で味あわせてくれるイベントも急きょ開催されます。こういったお得情報はお店のFacebookにて常時発信し、さらに大漁の時は店頭に大漁旗が掲げられます。

「魚好きだけでなく、たくさんの人たちに利用していたける店でありたい」と金田さん。肉や野菜、ご飯ものなども充実し、そして午前0時を過ぎると「深夜食堂」へと変わります。「深夜食堂」では、唐揚げやチキンステーキといった様々な定食を用意し1,080円前後で出しているほか、丼や麺類などこれまた充実。「若い方にも気兼ねなくたっぷり食べてもらえるようにと始めました。早いお仕事の方で、朝ごはんとして仕事前に寄ってくれる方もいらっしゃいます」。0時過ぎても居酒屋メニューも引き続き注文できるため、深夜飲みもオッケー。実に使い勝手のいいお店なのです。

「豚バラ大根」(734円)。


「プリプリ海老マヨ」(777円)。


海の幸がたっぷりの「自慢の海鮮ちゃんぽん」(1,080円)。ちゃんぽん嫌いの人がスープまで飲みほしたという逸話もすでに作られたほどの絶品です。


お酒は日本酒やワインを中心に。


県外の人を連れて行きたくなる店としては当然、地元の人をも誘って驚かせてみたくなる、魚自慢、料理自慢の『居酒屋 磯飯倶楽部』。いつ訪れても美味しいのは間違いないけど、やっぱり狙うは大漁旗が揚がる日! Facebookでの発信を見逃さず、新鮮魚をたらふく味わいに行きましょう。

取材・文:木下 貴子
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

海鮮寿司居酒屋&深夜食堂 磯飯倶楽部

住所 福岡市中央区大名1丁目3-33 Daimyo591 1F
TEL 092-707-3078
営業時間 18:00~翌5:00(OS翌4:00)
定休日 不定
URL https://www.facebook.com/isomeshi/
PAGE TOP