音楽 | 舞台

美輪明宏の美しくドラマティックなシャンソンと楽しいおしゃべりを

※このイベントは2017年10月7日(土)をもって終了しました。

2017年07月10日 18:00 by 筒井あや

毎年、ファン待望の人気公演「美輪明宏・秋の音楽会」が今年はタイトルを「美輪明宏の世界~シャンソンとおしゃべり~」とし、美しい音楽とおしゃべりで、美輪明宏ワールドを魅せてくれます。毎回、衣裳や舞台美術に並々ならぬこだわりをみせていますが、今回はこれまでとは少し嗜好を変えてお届けします。

【美輪明宏よりコメント】
かつて、パリはもちろん日本にも、シャンソンのライブハウスが文化の発祥地であった時代がありました。私が1950年代から出演していた「銀巴里」には、作家、画家、俳優、財界人……様々なジャンルの才人が集まり、いろいろな文化が世に出ていきました。けれども今は、もったいないことに、シャンソンという言葉自体を知らない人がいるほど、衰退してしまった。せめてその歌と、大人のロマンやウィットに富んだ洒落た空気だけでも伝えたいと思って開催するのが、このコンサートです。
私が原詩に近い形に和訳して歌いヒットした「メケ・メケ」をはじめ、「愛の讃歌」「愛する権利」「初日の夜」といった古き良き時代のシャンソンを中心とする厳選プログラムを、歌にまつわる話とともにお届けします。大人のリアルな人生が、美しいメロディでポエティックに味付けされたそれらの曲は、それぞれがひとつのお芝居のように切なくドラマティックです。お客さまの心に寄り添い、生きる力となることでしょう。
そしておそらく、歌とお芝居という私の65年に及ぶ芸能活動の揺るぎない“核”となっている部分も実感していただけるはずです。シャンソンをお聴きになったことがない方もぜひ、フランスのよき時代に練り上げられた、お洒落な大人の人生の歌を味わいにいらしてください。

 

「美輪明宏の世界~シャンソンとおしゃべり」は、10月7日(土)福岡市民会館にて。
チケットは7月8日(土)発売です!

取材・文:筒井あや
このライターの他の記事を読む

美輪明宏の世界~シャンソンとおしゃべりEVENT

会場 福岡市民会館
期間 2017年10月7日(土)
時間 14:30開場 15:00開演
料金 S席:9,000円、A席:8,000円、B席:5,000円
チケット発売日 2017年7月8日
主催者URL http://www.kyodo-west.co.jp/
※未就学児童入場不可
お問い合わせ キョードー西日本(TEL:092-714-0159)

プレイス情報PLACE

福岡市民会館

住所 福岡市中央区天神5丁目1−23
TEL 092-761-6567
PAGE TOP