グルメ

開放的な空間で美酒美食に酔いしれ、大人が楽しめるホテルBBQ

2017年07月06日 18:00 by 筒井あや

夏はやっぱりビヤガーデンやBBQを楽しみたい!ですよね。でも賑やかな人混みはちょっと苦手……という人にオススメなのが、ホテルオークラ福岡1Fにある「ラウンジ&バー ハカタガワ」のテラスで楽しむBBQプラン。
爽やかな風を感じながら川沿いの開放的な空間で、家族やお友達といっしょにホテルメイドな贅沢な時間を過ごしてみてはいかがでしょう?でもホテルだからちょっとお高いのでは……?と心配している方も多いと思うので、バッチリご紹介いたします!

まず、大人女子に大事なのはやっぱり【ロケーション】です。見てください!この開放的な空気。街中に居ながらにして、この落ち着いた雰囲気。家族、友達ならずとも、デートにも使えそうですよ。

そして何よりも大事な料金。「ハカタガワ」のバーベキュープランには、4,000円コース、6,500円コース、10,000円コースがあり、もちろんプランによって内容は変わりますが、満足度には大差がない!というのがホテルのいいところ。これにプラスして飲み放題のフリードリンクメニューも、1,000円プラン(こちらはソフトドリンクのみのなのでお子様などにオススメ!)、ホテルで造られている地ビールの博多ドラフトが楽しめる2,000円プラン(スパークリングワイン、博多ドラフト、ワイン、焼酎、ウイスキー)、5,000円プラン(2,000円プランにシャンパンをプラス)が用意されているので、その日の気分やお財布事情に合わせて組み合わせ自由です!

今回ご用意していただいたのは、6,500円のコース(写真は全て3人前)。まずは前菜からスタートです。左から「ブルスケッタ2種」、「帆立貝のブルギニヨン」、「ケイジャンチキンのシーザーサラダ」これに「枝豆」が加わります。お肉が焼けるのを待っている間にも、次々と美味しいお料理が到着!

そして……本命の登場!お肉!!お肉!下味を付けた「熊本県産牛ロースとソーセージの盛り合わせ」。ドキドキして恋しちゃいそうなくらい柔らかくてジューシー!お肉が焼ける姿を見ながらでも、ビールが飲めちゃうほどです。いい感じ(お好みで、ということです!)に焼いて、己のタイミングで食べるべし!(なんと用意されているコンロはお肉がまんべんなく焼けるように遠赤外線を使用しているそうです)コースによってこのお肉も異なるので、お肉の好みでコースをセレクトしていいかも!
お肉のタレはあっさり玉ねぎベースとお醤油ベースの2種類。どちらもホテルオリジナルのタレです。

もちろん、魚介とお野菜も登場します。やっぱりBBQでは海老をプリーズ!です。大ぶりの有頭海老とプリップリのイカの登場に、取材班も大喜び!とにかくどれをとっても美味しい上に食べ応えがあるのもうれしい!

ここでちょっと耳より情報を!「ハカタガワ」では、ノンアルコールのカクテルも作ってくれるのです!(料金は別)。これがほんっとに美味しい!アルコールが苦手な人も、チェイサー的に楽しみたい人、デザートまで待てない!という人はぜひ頼んでみてください。とにかく美味い!

そして最後はやっぱりコレ!デザートの登場です。「フルーツ盛り合わせ」と「アイスクリーム」。フレッシュですよ。もちろん。そんなのは当たり前!(個人的にはパイナップルが生で登場するあたりが来て良かったポイントに反映されます)。お肉やお料理を食べた後に、さっぱりフルーツは必須。そしてなめらかクリーミーなアイスクリーム。これが登場すると、楽しいBBQの終了を宣告されるようで、もの悲しくもなりますが……。でもこれまで食べた美味しいお肉や魚介、お料理の数々を、「美味しかったなーーーー!」と楽しかった時間をしみじみと思い返せます。

そうそう!オープンテラスでのBBQですが、お天気がちょっと悪くて雨が降ったりしたらこちらのゆったりスペースでBBQをいただくこともできます。(ただしスタッフの方が焼いて持って来てくれる)

最後に!このなんともフォトジェニックなロケーション。赤いパラソルの下でBBQを楽しんでいる姿がかわいくて(取材を忘れてますね…)。それくらい楽しかった!ということをお伝えできればうれしいです。

ただ、このテラス席は最大24名までのスペースなので「行ってみたい!」と思ったら、まずは予約をすることをオススメします。

詳しい情報はホテルホームページからご覧ください。
http://www.fuk.hotelokura.co.jp

 

【フードメニュー】
●4,000円プラン
牛肉・ソーセージの盛り合わせ・海老・イカ・野菜の盛り合わせ・ミックスサラダ・おつまみ・鮭のホイル包み焼き・パンまたはライス・フルーツ盛り合わせ
●6,500円プラン
熊本県産牛ロース・ソーセージの盛り合わせ・有頭エビ・イカ・帆立貝のブルギニヨン・野菜の盛り合わせ・ケイジャンチキンのシーザーサラダ・ブルスケッタ2種・枝豆・パンまたはライス・アイスクリームとフルーツの盛り合わせ
●10,000円プラン
九州産黒毛和牛ロース・イベリコ豚のソーセージ・有頭エビ・イカ・帆立貝のブルギニヨン・野菜の盛り合わせ・スモークサーモン ハーブサラダ添え・ブルスケッタ2種・枝豆・パンまたはライス・アイスブリュレとフルーツの盛り合わせ
【フリードリンクメニュー】
●1,000円プラン 
オレンジジュース、グレープフルーツジュース、ウーロン茶、クランベリージュース、パイナップルジュース、コーラ、ジンジャーエール
●2,000円プラン(1,000円プランに下記を追加)
スパークリングワイン、博多ドラフト(アルス・シェーンアルト・ダイコク)、ワイン(赤、白)、焼酎、ウイスキー
●5,000円プラン(1,000円プランに下記を追加)
シャンパン、博多ドラフト3種、ワイン(サンセール、クロサンタンヌ)、焼酎、ウイスキー

 

取材・文:筒井あや
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

ホテルオークラ福岡

住所 福岡市博多区下川端町3-2
TEL 092-262-1111
URL http://www.fuk.hotelokura.co.jp/
PAGE TOP