音楽

Suchmosの音楽に対するスタンスを感じられる一枚。「FIRST CHOICE LAST STANCE」

2017年07月05日 15:00

歴史に名を残す海外のレジェンドバンドなら話は別として、デビューから数年の若手バンドの話で、音楽にうるさい大人と若者が一緒に盛り上がっている。Suchmosがもたらしたムーブメントはこんな日常にも変化をもたらしている。

人と同じことをしない、音楽で嘘をつかない、自分のかっこいいと思う事を追求する。そんなとことん音楽に純粋な彼らが、変わらずカッコいいと思う音楽を追求するため、そしてこれからも増えていく夢を叶えていくため、自分たちのレーベル「F.C.L.S」を立ち上げた。その第一弾として、「TOUR THE KIDS」で披露され、既にライブアンセムとなっているグルーヴィーロックナンバー「WIPER」とサンセットソング「OVERSTAND」をリリースする。

日本中、いや世界中の巨大フェスで、オーディエンスはもちろん、先輩バンドまで(笑)引かせちゃいそうな、圧倒的なグルーブ感とリリックに込められた相変わらずの堂々たるスタンス。気持ちいいほどに体に染み入るこの夏必聴の一枚。

(文・下田 浩之)

 

Suchmos

「FIRST CHOICE LAST STANCE」

2017.7.5 on sale

[ 収録曲]

1. WIPER

2. OVERSTAND

Profile

2013年1月結成。ROCK、JAZZ、HIP HOP などブラックミュージックにインスパイアされたSuchmos。普段からバイヴスを共有していた仲間6人が集まり結成。都内ライブハウス、神奈川・湘南のイベントを中心に活動。バンド名の由来は、スキャットのパイオニア、ルイ・アームストロングの愛称サッチモからパイオニアとなるべく引用。

 

PAGE TOP