グルメ

「ホテルニューオータニ博多」の中に、“秘密”の「ビストロ」がオープン!?

2017年06月26日 08:00 by S子

来年、開業40周年を迎える「ホテルニューオータニ博多」。その1Fにあるカフェ&レストランと言えば、みなさんご存知「グリーンハウス」。ですが!

2017年6月15日(木)より、その入口に「Bistro」の看板が!

実は秋ごろまでの期間限定で、ウィークデー(月〜金)のディナータイムのみ、通常の営業と並行し、「ビストロ」メニューが楽しめるようになっているんです。ということで、美味しいものが大〜好きなスタッフHちゃんと今夜はビストログリーンハウスへ潜入!

↑「やっぱり、ホテルの雰囲気って最高ですよね〜」と、しばし物思いにふけるHちゃん。

さぁ、早速「ビストロ」のメニューを拝見します。が、驚き! ホテルのディナーと言うとそれなりのプライスも覚悟するところ、フードもドリンクも“とんでもなく”良心的!! 

ではまず、ドリンクから。やっぱり乾杯はスパークリングワインよね! ということでスタッフ様にお願いしますと、早速注ぎに来てださったのですが…

あれあれ、おいおい、わ〜っ!という間にグラスから溢れ、グラスの下にセットされた枡の中へ。実はこちら、「もっきりスパークリングワイン」というお名前で、なんと1杯648円! 信じられません!

一方、「今日はノンアルコールを…」とお願いしたHちゃんの前には、フランス生まれのブランド「アラン・ミリア」のロゼ・グレープジュースが登場。ワインにも使われるカベルネ種のブドウを使ったジュースは、Hちゃん曰く「人生でいただいたジュースの中で、最っ高にエレガント!」だそう。見た目もまるでワイン。こちらはグラスで1杯1,080円。

↑「アラン・ミリア」のジュース&ネクター、全5種類がこのビストロでいただけます。

↑グラスワインは756円〜。こちらも日替わりで赤・白ともに数種を用意。

ということで、ようやく乾杯♪ さぁ宴の始まりです♪

まず登場したのは「スターターセット」。メニューにも「迷ったらとりあえずコレ!!」と書いてあるイチオシで、「もっきりスパークリングワイン」または「グラスワイン」1杯に、自家製リエット、日替わりのミニ前菜が付いて1,620円。

で、このリエットがかなりの大盤振る舞いで、器にたっぷり。ふわっと滑らかな仕上がりで、フランスパン(お代わりOK)が進む、進むよ〜!

↑気がつけば、フランスパン1本食べてた、という人もいるそうです♪

そしてこちらは「マカロンサレ」(972円)。かわいい〜〜〜〜! コロンとしたミニミニサイズなんですが、赤はラズベリー×フォアグラ、白はプレーン×生ハム、黄色はカレー×サーモンという味の組み合わせがとにかく斬新。これには二人とも悶絶。で、「すみませ〜ん!もっきり、もう1杯!」

続いて登場したのは「冷製バーニャカウダ」(972円)。これもまたもう! ご覧のとおり、野菜はとにかくシャキッ!としていて、口に含むとみずみずしい水分が野菜の甘みと一緒に口の中を満たします。そのフレッシュな味わいに、ガーリックが効いたバーニャカウダソースが合うのなんの! これはぜひ、バーニャカウダを食べなれた女性にはもちろん、野菜不足を感じる男性にもぜひ味わっていただきたい!

さらにテーブルには「本日のオードブル(5ピース)」(1,296円)が。内容は日替わりで、チーズやカモ、エスカベッシュなど、さらにお酒を楽しませてくれるラインナップがズラリ。3ピースタイプもあり、そちらは864円。

そして本日のメイン、「グリルミートプラッター」が登場! プレートの上には、糸島豚のグリル、はかたどりのモモを軽くスモークしたグリル、USビーフのロースト、生ソーセージがドーンと! ソースは和風ソース、さらに柚子胡椒とマスタードが添えてあって、完璧。ボリュームも満点!なのに1,728円って…。

ここで紹介した料理以外にも、メニューには、アペタイザーからサラダ、パスタ、メイン、スイーツまで充実! ホテルの優雅な空間とサービス、料理のクオリティはそのままに、気軽な雰囲気とプライスでディナーを満喫できる「ビストログリーンハウス」。本当は秘密にしときたいけど、やっぱ無理! 女子会に、デートに、会社の飲み会に。どんな場面にもオススメですよ〜!

※料金は、いずれも税込、サービス料は別途

Have a nice dinner time♪

取材・文:S子
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

グリーンハウス

住所 福岡市中央区渡辺通1丁目1-2 ホテルニューオータニ博多1F
TEL 092-714-1111(代)
営業時間 6:30〜23:00(ケーキは10:00から店頭に)
定休日 なし
URL http://www.kys-newotani.co.jp/hakata/
PAGE TOP