グルメ

野菜ソムリエが営むバルが薬院六つ角にオープン

2017年06月20日 08:00 by 山田 祐一郎

4月20日(木)、薬院六つ角交差点に面したビルの2Fにバルがオープンしました。この「BAL SPROUT」があるのはレンガ色の建物の一室で、窓辺からは六つ角が見渡せる絶好のロケーションです。



オーナーの笹田さんは野菜ソムリエの資格を持っており、この「BAL SPROUT」を開業する以前は、春吉で野菜料理のお店を営んでいました。肉、そして魚の料理も提供し、もっと気軽に楽しめる場所をつくりたいという思いから、バルという業態にし、この警固の地に移転します。


もちろん、移転した現在も旬の野菜を取り入れたメニューは健在です。その時々の野菜を用いるため、メニューもまた、随時変わっていくそう。移転前から評判だったサラダ(写真上はその一例で「ベジドレ 野菜ソムリエサラダ」(600円)や「アボカドソースのプリプリ海老マヨ」(870円)に加え、新たに「スパイシークリスピーチキン」(630円)や「特製ダレのスペアリブのグリル」(860円)といった肉料理、「パクチー焼き餃子」(630円)や「自家製ベーコン」(600円)といったアラカルトメニューが幅広く揃っています。

締めには野菜を生かしたパスタ(760円~)、ホットサンド(650円~)を。取材時のパスタは「アボカドのクリーミーパスタ」「自家製ミートソース」「たっぷり野菜のペペロンチーノ」など5つが用意されていました。ホットサンドも「自家製燻製サバのホットサンド」「ハニーマスタードチキンのホットサンド」「特製ベジカレーのホットサンド(チーズIN)」など、どれも食欲をそそるものばかり。



アルコールはビールからカクテル、焼酎、ワインなどが楽しめ、中でもワインはオーガニックワインに力を入れ、常時30種ほどのボトルをストック。グラスでも気軽に味わうことができますよ。
今後はコースも登場予定。さらに魅力が増しますね。

取材・文:山田 祐一郎
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

BAL SPROUT

住所 福岡市中央区警固1丁目1-1 清賀ビル2F
TEL 092-791-9962
営業時間 18:00〜翌1:00
定休日 月曜
PAGE TOP