ひと

福岡から海外旅行、いざフィンランドへ!

2017年06月14日 10:00 by 松下 由香

前回の記事「アイスランドへ!」と一緒に、フィンランドも行ってきました!

福岡からフィンエアで、9時間ちょっと。英語はどこでも通じ、治安も良く、空気も空もキレイ!そして、街がものすごくキレイ!!!!

これまで何カ国も行ってきましたが、日本に勝るくらいどこでもキレイでした。特に、おトイレ清潔!路面電車も走っている、長閑な街フィンランド。デザインで有名な国なだけあり、人も街中もお店もオシャレ。ショッピングも堪能。

フィンランドといえば、ムーミン!しかし残念ながら、ムーミンランドは夏季限定のため、今回は行けず。代わりに、ヘルシンキ市立美術館HAMでトーベ・ヤンソンギャラリーの常設展を見てきました。

ムーミンの世界も素敵ですが、最初に展示されているフレスコ画がこれまたステキ!吸い込まれるような、迫力に見惚れてしまいました。隠れムーミンも!

電車とバスを乗り継いで、マリメッコアウトレットも行ってきました。店内は90%が日本人・・・

食器で有名なARABIA工場も。

市内は、ほとんど徒歩で観光ができ、気候もいいので気づいたら数時間経っていたりと、リラックスしながら満喫できる街です。

ヘルシンキ大聖堂も晴天の中、観光。暑いくらいでした。

電車で30分ほどで着く田舎街@Porvooも可愛いくてステキ。

最後に、フィンランドのグルメ「トナカイ」を食して、フィンランド編おわり。

ムーミンランドへ行くために、また戻りたいと思います。

取材・文:松下 由香
このライターの他の記事を読む

PAGE TOP