ショッピング | ファッション

北欧のテキスタイルと日本の伝統が融合した浴衣で夏支度を

2017年06月02日 20:00 by 山内淳

花火大会や夏祭りを控えたこのシーズン、夏に欲しくなるアイテムといえば浴衣ではないでしょうか。北欧の家具や雑貨を取り扱う『ACTUS(アクタス) 福岡店』では、約10年ぶりに「NORDIC YUKATA(ノルディック浴衣)」と称して、北欧ブランドとコラボした浴衣が登場しています。

今回コラボしたのはスウェーデンの〈spira(スピラ)〉。良質な綿麻を使用した環境にやさしいファブリックで知られるテキスタイルブランドです。2人の女性オーナーが手掛ける自然をモチーフにした色柄は、北欧らしい大胆さとエレガントさを併せ持つデザインとなっています。

〈spira〉の浴衣に合わせて、ほかのグッズもセレクト。帯は「麻きびら」というハリのある生地を使用しています。カラーバリエーションも豊富で、どの浴衣と帯を組み合わせるかはあなた次第。鮮やかな色合いの帯をアクセントに、華やかにスタイリングするのがおすすめです。

下駄の鼻緒は帯と同じ麻を使用。レディスの下駄は鼻緒の色を帯と合わせて選ぶとオシャレ度がアップ。メンズの下駄はどっしりと重厚感があります。

↑キッズには甚平を用意。レディス浴衣と同柄なので親子で揃えることもできますよ。

そのほか、〈spira〉のテキスタイルを使ったトートバッグやポーチ、クッションカバー、ビーチタオルなども入荷。北欧ならではのデザインや色使いが魅力です。

日本の夏に欠かせない浴衣と北欧ブランド〈spira〉がコラボした、『ACTUS』だけのひと味違った浴衣で今年は差を付けてみませんか。

取材・文:山内淳
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

ACTUS 福岡店(アクタス)

住所 福岡市中央区渡辺通4丁目1‐36 BiVi福岡1・2F
TEL 092-771-7003
営業時間 10:00〜20:00
定休日 BiVi福岡に準ずる
URL http://www.actus-interior.com/

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP