グルメ | 新店舗オープン

食品ロスゼロを目指したレンチン調理。目からウロコのメニューに驚き!

2017年06月05日 12:00 by 木下 貴子

食材の生産技術も、料理の調理技術も各段に高くなった昨今、美味しい料理を気軽に外食できる機会が増えました。しかし、その一方で目をつぶってはいけない事実があります。それは世界的な問題となっている、食べられる食品を廃棄する「食品ロス」。現在、世界の食料品の3分の1に当たる13億トンが毎年廃棄されており、多大な経済的損失がでているといいます。

その「食品ロスゼロ」を目指す店が、全国に先駆けてここ福岡に誕生しました! 仕掛け人はレンチン料理研究家のタケムラダイさん、国内外20以上の広告賞を獲得するなどTVCMプランナーとして活躍する曽我将さん、そして大学在学中に人材育成事業で企業した20代の敏腕社長・山本周平さん。この3人がタッグを組み、出店を計画。さらに、グラフィックスデザイナーの富岡聡さん、4年以上に渡りワイン専門のTV番組を制作した鍵和田昇さんが加わり、異色の5人のプロデュースによる店『ビストロ・レンチン』がオープンしたのです。


場所は紺屋町近くの大名の通りにあるビルの5F。カジュアルで入りやすい雰囲気です。



富岡さんデザインによるキャラクター「レンチンチン」が目印。




店名の『レンチン』は、いわゆる「レンジでチン」の略「レンチン」が由来。そう、を電子レンジで調理するという驚きのビストロなのです。メニューはすべて、「レンジがあればなんでもできる」をモットーに電子レンジ調理のレシピを日々開発しているタケムラさんによるものですが、曽我さん、山本さんからも「単に電子レンジ調理の料理を出してもお客様は喜ばない。他のレストランにも匹敵するような料理を!」と叱咤激励されての考案だったといいます。また生ゴミなし、省エネ対策として包丁、ガスコンロを使わないという徹底したポリシーも持ち合わせています。キッチンを見せていただきましたが、調理場とは思えないほどクリーンで整然としていました。

電子レンジ調理は、電子レンジ料理とは一線を画すのがポイント。電子レンジ料理はすでに形になったものをチンして出すものですが、電子レンジ調理は冷凍食品をアレンジしたものです。例えばクリームパスタの場合、麺、クリーム、具材といったように冷凍食品を組み合わせて一皿に仕上げていくというプロセスになります。大規模なフードショーをはじめ、日本全国から食材ごとに冷凍食品を探しあて、それらを組み合わせたオリジナルのひと手間かけたレンチン料理が生みだされました。


溢れる肉汁で人気の「チーズBIGハンバーグ」(920円)。ハンバーグ、ソース、チーズそれぞれマッチする冷凍食品を組み合わせて一つの料理に。盛付けも美しく。「調理というより工作のようなイメージですね」と笑う曽我さん。



旨辛スープで炊いた「黒豚炊きシュウマイ」(480円)は、ゆずの風味も豊か。レンチン料理の概念が変わります。




ほかにも「とろけるカマンベールチーズ」(680円)、「プレミアムクリームフェットチーネ」(860円)、「宮崎地鶏のモモ肉炭火焼」(580円)、「2種のタイ風チャーハン」(770円)、「ポトテ“チン”チップス」(480円)、「レンチン回転焼き」(320円)などなど、前菜、メイン、おつまみ、ご飯系、デザートと一通りのメニューを揃えます。そのアイデアにびっくり!

さらにコース料理まで。炙り枝豆、スープ、選べるピザorパスタ、沖縄豚の“魂ローストポーク”、選べるデザート(2品)、コーヒーがいただけて、1人2,000円という破格のお値段です。




「食品ロスをなくし無駄をなくすことは、ひいては原価を押さえることにつながります。それを価格に反映することができるのです」と曽我さん。お通しや席料を設定していないのもその理由から。また、ドリンクもグラスワインが400円から! しかもグラスワインはその価格帯でも侮れないラインナップ。全11種類あるワインは、鍵和田さん監修のもと選ばれます。しかもグラスワインは酸化進行を抑える特殊なサーバーを使って注ぐため、ボトルを開けたばかりの状態に近いワインが楽しめます。



日によってはオーパスワンやジュブレシャンベルタンといった高級ワインが登場することも! ボトルではなかなか手が出せない高級ワインをグラスで注文することができるなんて(オーパスワンは1杯3,000円)……これはワイン好きの人は見逃せません!




社会的問題に対し、テクノロジーを武器に挑戦する革命的な店でありますが、レストランとして美味しく楽しめる店でもあります。レンチン料理とは思えない数々のメニューとワインを、気軽にリーズナブルにお楽しみください。


取材・文:木下 貴子
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

Bistro Ren-Chin!(ビストロレンチン)

住所 福岡市中央区大名1丁目11-23 クレアビル5F
TEL 050-3479-6690
営業時間 18:00~24:00
定休日 なし
URL https://www.facebook.com/%E3%83%93%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%B3Bistro-Ren-Chin-652401471599450/
PAGE TOP