左から中村福之助、中村芝翫、中村橋之助

舞台

親子四人揃って同時襲名披露『六月博多座大歌舞伎』

※このイベントは2017年6月26日(月)をもって終了しました。

2017年05月12日 08:00 by 筒井あや

今年の『六月博多座大歌舞伎』は、中村芝翫の親子四人揃っての襲名披露です。2016年10月・11月、歌舞伎座で、中村橋之助が八代目中村芝翫(写真中央)を襲名.

同時に、橋之助の長男、中村国生が四代目中村橋之助(写真右)、二男の中村宗生が三代目中村福之助(写真左)、三男の中村宜生が四代目中村歌之助の襲名披露公演が始まり、今年の1月には松竹座、そしてこの6月にいよいよ博多座に登場します。襲名狂言は、昼の部「河内山」、夜の部が「祝勢揃壽連獅子」など見どころがたくさん。
3人の息子たちはこの襲名披露公演で博多座初お目見得。取材会には中村芝翫、中村橋之助、中村福之助が登場し、博多座での公演への意気込みを語ってくれました。

●中村橋之助改め 八代目 中村芝翫
父の七代目芝翫が亡くなる前に、芝翫の名跡を継いでほしいと云われました。正直、もう少し先かなと思っておりましたが昨年、襲名披露のお話をいただき、この度八代目中村芝翫をを襲名することになりました。私が芝翫の襲名すると決まった時に、長男の国生が橋之助になりたいと申してきました。その時にご縁があり二男、三男も、それぞれ福之助、歌之助に、という話がでましたので、せっかくなので親子四人揃って襲名披露公演をやろうということになり、昨年の10月歌舞伎座から始まり、今年1月の松竹座、そして6月に博多座でも公演できることになりました。

橋之助という名前は私が襲名した時には、なかなか覚えて頂けず、名前だけでも覚えてもらいたいと一生懸命尽くしてきたこともあり、愛着も一入です。実際に襲名披露公演の口上で、橋之助(国生)が「父の前名である橋之助を四代目として」と言った時に、一瞬嫉妬して、絶対に(橋之助という名前を)渡したくないと思ってしまいました(笑)。ですが、歌舞伎俳優にとって名前というのは代々継いでいくものです。歌舞伎座から始まり、今年1月まで襲名披露公演を続けていく中で、私はこれから芝翫という名跡をしっかりと受け継いで、同時に成駒屋だけでなく歌舞伎界全体のことを考えなくてはならない立場になったのだと改めて実感しました。
今回、夜の部襲名狂言では親子で「四人連獅子」をやらせていただきます。以前、中村勘三郎のお兄さんが襲名披露の際には、勘九郎、七之助とで「三人連獅子」をやられていたのですが、その時「お前のところは四人いるから、四人連獅子だな。負けた!」と言ったのを今でも思い出します。また博多座さんからの強いリクエストもあり、博多でも「四人連獅子」ができることとなりました。今から楽しみです。

●中村国生改め 四代目中村橋之助
父の名跡を四代目として襲名させていただきまた。実は僕は国生時代に博多座に一度も出演したことがなく、今回の襲名披露公演が僕の博多での初お目見得となります。そして今回は、序幕で「車引」の梅王丸を勤めさせていただきます。僕が歌舞伎俳優に心からなりたいと思ったきっかけは、梅王丸でした。中学校二年生の時に、二代目の尾上松緑のおじさまの車引のDVDを家で見まして、なんてカッコいいんだろう、とその時に、こんな鳥肌が立つような男臭い役者になりたい!と、心から歌舞伎役者になりたいと思ったお役です。そのお役をこんなに早く、21歳で勤めさせていただけるなんて、とてもとても幸せです。本当に憧れていたお役なので「車引」の梅王丸を初お目見えの博多座でやらせていただけると決まった時には、歌舞伎座を裸で逆立ちして三周できるくらいうれしかったですね。もちろん大変なお役ですので緊張もありますが、それよりも早く梅王丸をやりたい!という気持ちの方が強くて楽しみです。

●中村宗生改め 三代目中村福之助
兄と同じで博多座に出させていただくのは初めてなので、楽しみな気持ちでいっぱいです。序幕に「車引」の桜丸を勤めさせていただきます。僕は尾上菊之助のお兄さんに教えていただくのですが、正直、あまり実感がまだなくて(笑)、でも扮装してスチールの撮影でこしらえをした時に、ホントにやるんだなと思いがようやくこみ上げて来ました。「車引」は、いずれは三人兄弟でやりたいと思っている演目でもあるので、精一杯がんばりたいと思います。この襲名では夜の部の「連獅子」もそうですが、憧れているお役をやれるというのは、緊張と言うよりも楽しみな気持ちでいっぱいです。まだ稽古中ですが、しっかり稽古をつけていただいて、来て下さったお客様も僕たちと一緒に楽しんでいただけるように頑張りたいと思っています。

取材・文:筒井あや
このライターの他の記事を読む

六月博多座大歌舞伎EVENT

期間 2017年6月2日(金)~2017年6月26日(月)
料金 A席 18,000円、特B席 15,000円、B席 12,000円、C席 5,000円
主催者URL http://www.hakataza.co.jp/
お問い合わせ 博多座(TEL:092-263-5555)

プレイス情報PLACE

博多座

住所 福岡市博多区下川端町2丁目1
TEL 092-263-5555
URL http://www.hakataza.co.jp/
PAGE TOP