グルメ

昼から「ナチュ飲み」お野菜デリとフランスワイン

2017年05月13日 10:00

●天神の真ん中に発見 スタンディングデリ
昼も夜もふらっと立ち寄れる場所があれば、日々はとても豊かになる。そして、その場所が「昼飲みOK」となると日常の幸福度はますます上がるのだ。

菅井淳史さん・朋子さんが待つ「三月の水」はまさにそんな場所。糸島の自家農園から届けられる野菜のデリ、厳選したコーヒーやワイン、菅井夫妻の人懐っこい笑顔で、何気ない暮らしにホワンと色を添えてくれる。

0才児から90代、地元っ子も観光客も集う店は天神の中心地。「最近は近所の児童会館でパパと子どもが遊ぶ間に、ママが昼飲みしにきてくれて」と子育て中の菅井夫妻もうれしそう。店名の由来はぜひ店で聞いてみて!



この春からスタートしたのは“酒飲みのためのサラダセット”。ワインを頼めば、自家農園で育てた野菜のサラダが無料でついて、サラダはなんとおかわり自由! 野菜は葉っぱにパリッと張りがあり、元気いっぱい。ビーツ入りでピンクの手作りドレッシングもまろやかでおいしい。

 


目移りしてしまう手作りデリ。

 


店のオーナーが育てた野菜たちは、路地に面した棚に並べられる。毎朝、店に届くので新鮮そのもの。それでいてALL100円と激安っぷりに驚くやらうれしいやら。チャリーンとコインを貯金箱に入れる“福岡市でいちばん都会にある無人販売所(ep.調べ)”。

 


朋子さん手作りのデリが3種類モリモリ乗った“本日のデリ3品盛り”700円。ナチュラルとおしゃれ度のバランスが絶妙。もちろん自家農園の野菜も登場する。

 


フランスから直輸入されたワインはグラスで500円〜。好きなテイストを伝えて選んでもらおう。メニューにはアルコール以外のカフェドリンクも充実している。

※今回の情報が掲載されている天神マガジン「ep.」はこちらでゲットして ≫
http://tenjinsite.jp/ep/
 

プレイス情報PLACE

デリカテッセン 三月の水

住所 福岡市中央区今泉1丁目23-4 新天神ビル103号
TEL 092-712-3777
営業時間 11:00~OS20:00
定休日 日祝日
URL http://sanmiz.com/
PAGE TOP