ショッピング | ファッション

驚きの手軽さ!お気に入りのスニーカーをクリーニングしてみた!

2017年04月29日 12:00 by 太田有実子

すっかり暖かくなって春モード全開ですね。足元も軽やかになって、オシャレにはスニーカーがマスト!と言いたいところですが、みなさんのお気に入りのスニーカーは汚れが目立っていませんか?少なくとも、わたしのスニーカーはどれも可愛そうな状態にも関わらず、毎日酷使させていました(ゴメンなさい)。とくに白スニーカーは、履くたびに「あぁ、洗ってやらないとな~」と思いつつ日々が過ぎていき、どんどんと黒ずんでいく状態。それを見るほどに心が痛んでいたのですが、そんな憂鬱な気分を晴らしてくれるとっても素敵なものを見つけてしまいました。

 

ふらっと立ち寄った「アップタウン ソラリアプラザ店」。福岡が全国に誇るスニーカー専門店「アップタウン 大名店」のポップアップショップです。大名店がメンズ中心なのに対して、昨年12月にオープンしたこちらはレディス・キッズが7割、メンズが3割という女性にうれしいスニーカーショップです。

 

人気のコンバースやスタンスミスはもちろんのこと、取扱店舗が限られているジョーダンのレディスサイズが揃っているのも、マニアックなラインナップが全国のスニーカー好きから支持されている「アップタウン」ならでは。大名店はちょっと入りにくいな~と思っていた女の子たちも、こちらにはたくさん来店しているそうですよ。

 

この春夏、さらにヒートアップしそうなコンバースだって珍しい“メイドインジャパン”モノがココでなら手に入ります。木型、生地、紐まで日本仕様で、履いたときのきれいなフォルムが特徴だそうです。人とかぶりたくないと言うならコレに決まり!というわけで、スニーカーに関してはどこにも負けない「アップタウン」で今回ご紹介したいのは、スニーカーではなくスニーカー専用クリーナーです。

 

↑左からスタンダードシュークリーニングブラシ 1,296円、プレミアムシュークリーナー 2,160円、防水スプレー 2,484円、スウェードクリーニングキット 1,620円、ペーパークリーナー324円

スニーカーの本場アメリカで2007年に設立されたスニーカーアクセサリーブランド〈ジェイソンマーク〉のプレミアムシュークリーナー。世界中の有名セレクトショップやスニーカーショップなど感度の高いショップでしか取り扱いがないブランドとあって、あまり見かけたことがない人も多いかもしれませんね。でも、スニーカー愛好家の間では人気のブランドなんです。

このシュークリーナーは98.3%が天然素材で構成されているので環境にも優しくて安心。注目すべきは天然皮革、合成皮革、スウェード、ヌバック、キャンバスと、スニーカーに使われるあらゆる素材に対応可能なこと!どんなスニーカーでもこれ1本でOKなんです。スゴイ!そして、ブラシの持ち手の大きさや毛の広がり方まで、スニーカーを磨くために計算して設計されているそうです。

 

わたしも早速、このプレミアムシュークリーナーとクリーニングブラシが入ったスタンダードなセット(2,160円)を購入してみました!

 

使い方もイラストで解説されているので分かりやすい。実際に使ってみました!

ちょっとお見苦しいかもですが。10数年前に購入したコンバース。1~2度洗った記憶はありますが、途中しばらく履いていなくて、最近また履きだしたこともあり、汚れがかなり目立っていたのでまずはコレをクリーニング!使い方イラストのとおり、水を張った容器にブラシの毛先をちょこんと浸して、ブラシにクリーナーを数滴垂らして、またブラシを水にちょこんと浸ける。あとは汚れた部分をブラッシング。泡で汚れを落とす感じです。そしてタオルで拭き取ってみると、汚れがスッキリ!これにはビックリです。あまりにも簡単だから!これをスニーカー全体に繰り返すと、見事にきれいな姿に生まれ変わっていました!ちょっと分かりにくいかもしれませんが、ビフォー&アフターを載せてみます(このコンバースは写真を撮り忘れたので別のものです)。

↑ビフォー

 

↑アフター

白のコンバースは元々あまり汚れていませんでしたが、ゴムソールの部分が新品みたいに白くなりました。ニューバランスはグレー地なので全体的な汚れの落ち具合が分かりにくいかもしれませんが、つま先のメッシュやヌバックの部分のシミ汚れがきれいに落ちていました。汚れがひどい部分にはブラッシング→布で拭き取るの工程を何度か繰り返すといいみたいです(スウェードやヌバック、メッシュなどデリケート素材には天然豚毛のブラシ(1,512円)を使うのがオススメです)。

 

洗うのが楽しくなって、この日は合計5足洗ってみました。うれしかったのはレザーのスタンスミスが真っ白にきれいになたこと!「アップタウン」でも、スタンスミスは白で汚れが気になるけど、洗えるなら、買っちゃおうかな~という声もあるそうですよ。強い化学品や研磨剤が入っていないので靴を傷めずに洗えるのも、このクリーナーの優秀なところです。そして、何より感動したのは乾きが早いこと!スニーカー自体は濡らしていないので、タオルで泡を拭き取った瞬間に乾いていく感じなんです。天気が良い日であれば30分も干していれば、すぐに履いて出かけられそうです。これなら、スニーカー洗いも全く面倒じゃありませんよね!そうそう、洗っているときのシャンプーみたいな香りにも癒されて、次から次に洗いたくなる衝動に駆られます。

 

↑春夏にピッタリなコンバースの新色 各7,560円

もちろん「アップタウン」のスタッフのみなさんも全員、このシュークリーナーを使っているそうです。靴を洗うと言えば、小学校の時に履いていた上靴をタワシでゴシゴシというイメージしかなくて、スニーカー洗いはつい後回しにしてしまいがちでしたが、これならもう、そんな面倒くさがり精神ともおさらば!まるで新品みたいに生まれ変わったスニーカーは、より愛おしさが募ります。みなさんもぜひ、お気に入りのスニーカーをピカピカに磨いてあげてみてくださいね。

取材・文:太田有実子
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

UPTOWN

住所 福岡市中央区天神2丁目2-43 ソラリアプラザ3F
TEL 092-733-6667
営業時間 10:00〜21:00
定休日 ソラリアプラザの店休日に準じる
URL http://uptown-deluxe.com

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP