©松竹株式会社

映画作品情報

月イチ歌舞伎 連獅子/らくだ

勘三郎・勘九郎・七之助親子ならでは、息の合った毛振りが見事な「連獅子」。勘三郎・三津五郎の名コンビによる「らくだ」。スクリーンならではの美と迫力、笑いをとことん楽しむ豪華2本立て。

2017年04月14日 16:00

『連獅子』は河竹黙阿弥作詞による歌舞伎舞踊の人気演目のひとつ。2007年10月に新橋演舞場にて、親獅子を中村勘三郎、子獅子を実の息子である勘九郎、七之助が踊った舞台を、『人情噺文七元結』に続き、日本映画界の名匠・山田洋次監督がシネマ歌舞伎に。山田監督の意向により、シネマ歌舞伎史上初となる、舞台上に設置したカメラで舞台稽古を撮影し、客席からでは決して観ることのできない迫力ある映像が誕生した。
親獅子が子獅子を千尋の谷に突き落とし、駆け上がって来た子獅子だけを育てるという故実を、実際の親子が演じることでことさらに感動がかき立てられる。クライマックスの白の毛の親獅子、赤い毛の子獅子による、息の合った豪快、かつ、華麗な毛振りは必見。

傑作古典落語が題材の『らくだ』は、2008年8月、勘三郎の久六と三津五郎の半次のコンビで、歌舞伎座を笑いの渦にした舞台。『連獅子』と合わせ2本立てで上映する。

 

【月イチ歌舞伎 連獅子/らくだ】

●公開年月日:2017年5月13日(土)
●上映時間:55分/52分
●ジャンル:シネマ歌舞伎
●公式サイトURL:http://www.shochiku.co.jp/cinemakabuki/lineup/07/

「連獅子」
監督:山田洋次
出演:中村 勘三郎、中村 勘九郎、中村 七之助、片岡 亀蔵、坂東 彌十郎
「らくだ」
作:岡鬼太郎
改訂・演出:榎本滋民
出演:中村 勘三郎、坂東 彌十郎、片岡 亀蔵、尾上 松也、片岡 市蔵、坂東 三津五郎

上映映画館THEATER

※上映スケジュールは各映画館ホームページなどでご確認ください。

福岡中洲大洋映画劇場

住所 福岡市博多区中洲4丁目6-18
TEL 092-291-4058
劇場公式URL http://www.nakasu-taiyo.co.jp/
PAGE TOP