ショッピング | ファッション

創業100年の老舗から満を持して新ブランドがデビュー!

2017年04月18日 08:00 by 山内淳

1917年に大阪で創業した「大一」は、東京・福岡・札幌で展開し、全国の百貨店や専門店で親しまれ続けている帽子専門商社です。昨年4月には、長い歴史の中で初の直営店となる『Hat Style(ハットスタイル)』が「博多リバレインモール」の地下1階にオープンしました。

同店の1周年を機に、店名を冠した新ブランド〈Hat Style〉が4月7日に登場しました。大人の女性に向けた“ウーマン”、可愛さを演出する“フェミニン”、活動的に働く“キャリア”、余暇を楽しむ“リッチ”、格好よさを追求する“マニッシュ”とさまざまなスタイルを提案。自分がなりたいイメージや個性を表現するアイテムとして、アクティブにおしゃれが楽しめます。

これらをデザインするのは、入社3年目の若きデザイナー・石田康晃さん。福岡市出身で九州産業大学にて服飾雑貨のデザインを学び、新しい分野への挑戦として同社に入社しました。「帽子はコーディネートの中で印象を大きく変える、影響力のあるアイテムです。〈Hat Style〉はターゲットを限定しない多彩なデザインが特徴なので、どんなスタイルでも自由に組み合わせられます」。石田さんはバイクのツーリングが趣味で、その際に見た景色や花などがデザインのヒントになっているそうです。「スケッチしたデザインが、熟練のマイスター(職人)の手によって帽子として完成するのが嬉しいですね」。

↑〈Hat Style〉「ウェイブハット」(19,440円)は、折り重なるつばで波を表現

↑〈Hat Style〉「中折れハット」(21,600円)

〈Hat Style〉の帽子は麻、トキヤ草(本パナマ)、和紙など、主に天然素材を使用しています。ベーシックな中折れハットやベレー帽など約30型が揃い、カラーバリエーションも豊富。全品アジャスター付きなので、サイズ感の心配もありません。「帽子は服より、あなたを語る」をキーワードにした新ブランドで、自分らしいスタイルを見つけてください。

なお、4月27日(木)まで、オープン1周年記念企画を実施中! 期間中に購入の方に〈Hat Style〉オリジナルハンカチをプレゼント。また、人気ブランドの春夏シーズン新作展示会や、帽子デザイナーによるオーダー・製作実演会も開催します。

取材・文:山内淳
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

Hat Style(ハットスタイル)

住所 福岡市博多区下川端3丁目1 博多リバレインモールB1F
TEL 092-291-8111
営業時間 10:30~19:30
定休日 博多リバレインモールに準ずる
URL http://www.hat-daiichi.co.jp/
PAGE TOP