ひと

国境も世代も越えて「楽しい」を積み上げたら新作、できました。/TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA

2017年04月08日 12:00

●「閉めて」と言われても僕らはあえて「開ける派」で



――今回、撮影の舞台となったのは、西鉄福岡(天神)駅コンコース内の「博多やりうどん」。昭和42年創業ということで、谷中さん、川上さんとほぼ同年代!

川上つよし(以下:川):いいですね~、同級生。そもそも僕は街歩きしながら地元に根付いた店を訪ねるのが大好きなんで嬉しいです。しかしまさか、〝駅ナカ〟にこんないい店があったとは。うどん屋はかなり回ったつもりだったけど、盲点でした(笑) 。

谷中敦(以下:谷): メニュー見た?丸天が丼の“蓋”みたいに大きいうどんとか…(笑)。なんかカワイイよね。

川:いいねぇ~。あと僕は、天神でいうと水鏡天満宮も好きなんですよ。隣の横丁も風情があっていいし。そこにある、鯖が美味い「真」にも行きました。



――他にも、「今日はランチで大名の『稚加榮』を目指すも満席だった」とか「先日はひとりで久留米まで焼鳥を食べに行ってみた」など、もはや住人!?と思えるほどの福岡ツウぶり…。
そんなふたりが所属するバンド「東京スカパラダイスオーケストラ」が2017年3月8日に、約3年ぶり、通算20枚目となるアルバム「Paradise Has NO BORDER」をリリース。これまでにも様々なアーティストとコラボするなどボーダレスな活動を続けてきたスカパラが、あえてこのタイミングで「NO BORDER」というワードをタイトルに入れたその理由とは?

谷:2015年にベスト盤「The Last」をリリースしてひと区切りがついたので、そこからはまた完全に新しいことをやっていこうと。人って、年齢とともにこだわりが強くなったり、視野が狭くなったり、プライドが高くなったりするでしょ。それをあえてオープンにやっていこうという気持ちになったんです。

川:僕ら、フェスとかに参加してもドア開けっ放しのバンドですから。逆に「お願いだから閉めて」と言われるくらい(笑)。でもそれくらいどんどん周りを巻き込んで領域を広げていきたい。今回のアルバムには、そのメッセージを込められたような気がします。



――ここで収録された全14曲からそれぞれの印象に残った曲について聞いてみた。

川:う~ん、「Samurai Dreamers〈サビレルナ和ヨ〉」かな。この曲にはラップを入れようという話になって、それなら10-FEETのTAKUMAにやってもらいたいと。それで、僕らが合宿しているところに「来ない?」って誘ったら「来ます!」って。それで生まれた曲。あれはミラクルだった!

谷:僕は「遠い空、宇宙の果て。」かな。久々に作詞・作曲の両方を手がけた曲で、Ken Yokoyamaにも入ってもらって。そうだ、彼は今では、自分をスカパラのリーダーだと称してますよ。でもその気持ちがね、また嬉しくて。

――まさに聞きどころ満載の1枚。そしてこのアルバムを全身で体感できるホールツアーも、2017年5月からスタートする。福岡は、7月16日(日)に福岡市民会館にて開催決定!

川:通常はフェスの時期。ホールツアーは珍しいよね。でもだからこそ、いつもとは違うステージをお届けできると思います。

谷:ライブは本当に僕らのエネルギーの源。去年、震災後に熊本でライブをさせてもらった時も、大変な中、「待ってたぞ~っ!」と、ものすごい熱気で迎えてくれて、こちらが元気をもらえたというか…感動したよね。今回九州は、福岡と鹿児島の2ヵ所になりますが、ぜひ遊びに来てください。体を動かして、大声を出して盛り上がりましょう!



●PROFILE
1989年デビュー。以降、ジャマイカ生まれのスカを、東京スカとして独自のジャンルに仕立て上げ、その後は世界を股にかけてライブを行う。これまでにリリースしたオリジナルアルバムは19枚。2015年にはベスト盤「The Last」を発表した。



●RELEASE
20th Album「Paradise Has NO BORDER」
(通常盤・CD)3,240円、(CD+DVD)4,536円、(CD+Blue-ray)5,184円
● エイベックス・ミュージック・クリエティヴ株式会社
約3年ぶり、通算20枚目となるオリジナルアルバム。
バンドの真骨頂である新録含むインスト5曲に加え、尾崎世界観(クリープハイプ)、片平里菜、Ken Yokoyama、TAKUMA(10-FEET)、さかなクンなど様々なアーティストとのコラボ曲を含めた全14曲を収録。DVDには新曲「Girl On Saxophone X」のMV、さらに2016年に行われたライブハウスツアー時のドキュメンタリー映像も収録。

●LIVE
TOKYO SKA Has No Border
●日時:7月16日(日)18:00
●場所:福岡市民会館
●料金:全席指定6,200円
●問い合わせ:キョードー西日本(TEL:092-714-0159)



●Today's Location/博多やりうどん
昭和42年の創業以来、「日常にある本格派の博多うどん」を提供。ロケ地の福岡店はちょい飲みにも最適。

※今回の情報が掲載されている天神マガジン「ep.」はこちらでゲットして ≫
http://tenjinsite.jp/ep/

 

プレイス情報PLACE

やりうどん福岡店

住所 福岡市中央区天神2丁目11-2 西鉄福岡(天神)駅コンコース2F
TEL 092-716-2323
営業時間 平日7:30(日祝日8:30)~21:00(L.O.20:45 ※丼物L.O.20:30)
PAGE TOP