舞台

舞台上で久本雅美の結婚式!?『ラスト3~最終伝説~』梅垣義明さん、トニー淳さんインタビュー

2017年03月31日 21:00 by 筒井あや

パワフルかつエネルギッシュ、そして“観る側も魅せる側も全員が楽しむ”をモットーに、ステー ジと客席がどこまでも一体となれる舞台がワハハ本舗の舞台。2013 年のワハハ本舗全体公演「ラスト」でワハハの全体公演は最後ということでしたが、実はこの「ラスト」、3部作のシリーズものだった、ということで、その第2作目2016年「ラスト2~New Hope 新たなる希望~」では、新人メンバーも多数加入し、ワハハ本舗としては史上最多の出演者で盛大な るお祭りをお送りしました。
そして、遂に 2017 年『ラスト3~最終伝説~』にて全身全霊をかけての完結となります。ワハハ本舗の歌姫・梅ちゃんこと梅垣義明さん、3ガガヘッズのトニー淳さんに最終公演に向けてメッセージを頂きました。

梅垣義明
これまでワハハ本舗は34年やってきましたが、全体で公演で福岡にお邪魔するするのはこれで最後です。
とは言っても、まだ何も決まってないですが……(笑)。でも楽しませる気持ちは今まで以上にありますよ!ワハハの舞台は、お客様の笑い声や楽しそうな笑顔が、僕らを乗せてくれるんです。だからこそ、思ってもいないパフォーマンスができたり、想像していなかった笑いが起きたりする。全て観てくださるお客様がいてくれてこそ。特に九州のお客様は本当に乗せ上手!ついつい僕らものせられて、楽しくパフォーマンスできるんです。全体公演はこれで最後ですが、劇団が解散するわけではないので、寂しい気持ちはありませんが、僕たちも全力でお客様を楽しませに行きますので、いっしょに踊って、笑って、ワハハ本舗の一員になって楽しんでください!

トニー淳
最後と言っていますが、分岐点のような感じなんです。それぞれの活動をやっているメンバーが集まって全体公演をやっているので、それをやるとやると全員のスケジュールも押さえるので、それぞれの活動が止まってしまうんです。なので、それを一旦お休みして、自分たちの活動に専念しようということでもありますね。まだ稽古前なので、具体的なことはまだ決まっていないのですが、今回は久本雅美の結婚式を舞台上でやろうと企画中です。これもどんなものになるか、僕たちも楽しみなんですよ。全体公演としては、ひとつの区切りとして最後になりますので、初めての人も、今まで観てくださった方も、たくさんの方に観ていただきたいと思っています。僕たちも来てくださったみなさんが思い切り楽しんでいただけるよう総出演でがんばりますので、参加する気持ちで観にいらしてください!

WAHAHA 本舗主宰・演出家 喰始より
今度こそ、今度こそ本当のラスト、最後の全体公演です。演出家として引退する訳ではありませんが、今回をもって、喰始演出による全体公演は終了します。久本、柴田ら劇団員は、「喰さんの演出じゃない全体公演はあり得ない」と言っているので、本当に最後になります。
スタッフを入れると総勢70名を超える大がかりな全体公演はこれが見おさめです。
実を言うと、「ラスト3」のエンディングの構想は「ラスト2」の時から固まっていました。「ラスト3~最終伝説~」と銘うった最後の全体公演がどんな風に終わるのか、どんなエンディングを迎えるのか、あなたの眼でぜひ見て下さい。確かめて下さい。
涙とは言いませんが、感動となるファイナルステージを約束します。


 

取材・文:筒井あや
このライターの他の記事を読む

WAHAHA本舗全体公演『ラスト3~最終伝説~』EVENT

会場 福岡サンパレスホテル&ホール
期間 2017年7月15日(土)
時間 18:00
料金 S席 7,800円 A席 6,800円  
チケット発売日 2017年4月29日
主催者URL http://www.kyodo-west.co.jp
※未就学児童入場不可
お問い合わせ キョードー西日本(TEL:092-714-0159)

プレイス情報PLACE

福岡サンパレスホテル&ホール

住所 福岡市博多区築港本町2-1
TEL 092-272-1123
PAGE TOP