グルメ | イベント

いま、注目のジビエにチャレンジ!「福岡ジビエフェスタ」に行ってみた!

※このイベントは2017年3月20日(月・祝)をもって終了しました。

2017年03月17日 12:30


3月の福岡市役所前ふれあい広場は毎週末グルメイベントが盛りだくさん!そんな中、16日(木)よりスタートしたのが最近何かと注目されているジビエのイベント「福岡ジビエフェスタ」。
ジビエとは野生鳥獣のことですが、きちんと処理をすることで臭みがなく柔らかいお肉になるんだそう。今回はジビエ料理が得意でない(と思っている)女子2人がレポート。その結末やいかに…。

 


開場したのは16時。17日(金)からは11時より開場しているのでランチ利用も可能です。参加しているのは九州中のジビエ料理を熟知した11店舗。どんな料理が待ち受けているか怖いような楽しみなような…。

 


ジビエ料理のを注文はチケット制になっています。会場入り口にあるチケット販売ブースで10枚綴りのチケット(1,000円)を早速購入します。100円単位でのバラ売りもしていますよ。

 


会場に登場しているのは猪や鹿などを使ったパスタ、カレー、コロッケ、ソーセージ、鍋など盛りだくさん。どれから注文するか迷う人は会場で配布されているチラシを吟味してセレクトするのも良いかも。

 


私たちが注文した料理1品目がこちら酒菜屋 有門亭の「ロースト鹿丼(チケット8枚)」。脂身がなく肉が詰まっている感じ。うまい~!!バターライスとの相性が◎。ヘルシーなので女性にオススメです。

 


猪肉の自家製ソーセージがド~ンっ!2品目はMONDOの「ジビエドッグ(チケット7枚)」です。正直、猪って固くて臭いが気になっていたんですが問題なし。かなり、食べごたえのあるプリプリなソーセージ。たっぷりな野菜もありがたい。

 


寒かったこともあり、宮崎県日南市の「名物 猪うどん(チケット6枚)」もいただきました。身に染みる出汁は猪からとったものだそう。それに気付かなかったくらい、うどんにマッチしたスープ!シンプルに塩で味付けされています。柔らかく煮た猪がトッピング。

 


ジビエ料理と一緒にアルコールはいかがですか?会場では生ビールにワイン、酎ハイも販売されていますよ。

 


ジビエに対する苦手意識を感じながら会場に足を運んでみた女子2人でしたが、素材を上手に生かした料理のおかけでジビエに対する先入観も消えました。「次は“イノシシ肉と春野菜のパエリア”が食べたいな~」なんて語りながら会場を後に…。

ご紹介したの料理はまだまだほんの一部。ほかにもパスタやカツカレー、餃子、トマト鍋などメニュー盛りだくさん。栄養価が高くてヘルシーなので、ぜひヘルシー志向の女性やダイエット中の方には特におすすめです。ジビエ最高~♪
 

福岡ジビエフェスタEVENT

期間 2017年3月16日(木)~2017年3月20日(月・祝)
時間 17日(金)~19日(日)11:00~21:00(OS20:30)、20日(月・祝)11:00~17:00(OS16:30)
イベント公式URL http://www.fukuoka-gibier.jp/
お問い合わせ ふれあい広場運営事務局(TEL:092-711-5021)

プレイス情報PLACE

福岡市役所前ふれあい広場

住所 福岡市中央区天神1丁目8番1号

グーグルマップで開く

PAGE TOP