グルメ

人気居酒屋が、人気メニューを中心にランチをスタート!

2017年03月14日 08:00 by 木下 貴子

薬院大通り近くにある人気の居酒屋『スミヤキ エビス』が、ランチ営業をスタート! 「アメリカでうどん屋をやっている友人夫妻から、一時帰国した際にうちで働きたいとお願いされまして。夜営業だけだとスタッフが厨房から溢れてしまうから(笑)、じゃあ昼営業を始めようとなったんです」と、大将の江頭健児さん。「でもその友人夫妻、もうアメリカに戻ってしまいましたが」と笑います。


と、不思議な経緯ではじまった『スミヤキ エビス』のランチですが、お近くで働く人たちはラッキーです。なんといっても、店の人気メニューが定食となってラインナップされているのですから! 定食はいずれも、ご飯、みそ汁、小鉢、漬物、自家製くんせい、コーヒー付きです。

 

イチオシはこちら!「アグー豚と佐賀牛のハンバーグ」(200g・980円)。アグー豚と佐賀牛の合挽きなんて贅沢の極みですが、それがこのお値段でいただけるとは。「これはもう頑張ってます。お肉屋さんにも頑張ってもらっています」と江頭さん。




女性に人気の高い「鶏のつくねバーグ」(680円)。お値段もお手頃です。




特製ダレを使った「長崎大西海豚のしょうが焼」(880円)。

 

「アグー豚のとんかつ」(1,380円)は、熱々のサックサク!

 

このほか、「唐あげ定食」(780円)と、1コインサービスランチとして限定10食で「つくね丼」(500円)を出しています。いずれもボリュームあるうえ、ご飯のお代わりも自由とあって、ほぼ毎日来られるお客さんもいるそう。わかります、わかります。近所に欲しい一軒です。

「お客様からのご要望もあり、日替わりメニューを検討中です」ということで、今後も要チェックです。なお、ランチスタートと同時に、同じ内容で夜も定食を始めました。ランチのお値段に+200円で提供されます。


「土日もランチをやっています。冷えたビールも用意しているので、昼飲みにもどうぞ~」と江頭さん。休みの日ののんびりランチにもどうぞ。

取材・文:木下 貴子
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

スミヤキ エビス

住所 福岡市中央区薬院2丁目3-3 藤和薬院コープ1F
TEL 092-731-3633
営業時間 11:30~14:00/17:30~翌1:00(OS24:30)
定休日 不定
URL http://www.sumiyaki-ebisu.com/
PAGE TOP