©2015「追憶」製作委員会

映画作品情報

追憶

1944年11月、南太平洋パラオ諸島に浮かぶ美しき小さな島、ペリリューの壮絶な戦いで全軍を指揮した中川州男大佐の最後の時を、愛妻に宛てた手紙とともに描くドキュメンタリー

2017年02月28日 16:00

第二次世界大戦終結から70年を迎えた2015年4月9日、天皇・皇后両陛下がパラオ共和国ペリリュー島の慰霊碑で戦没者を追悼された。1944年11月、ペリリュー島では70日に及ぶ激戦の末、日本軍、米国軍合わせて1万を超す命がこの地に散った。あまりにも悲惨で苛烈だったために、日米双方で語られる事がなかった戦い。当時、日本軍守備隊を指揮した中川州男大佐が妻に宛てた手紙は、過酷な戦場においても家族を思う優しさが行間から溢れている。

本作では米国と日本の双方に残る膨大な資料映像、ペリリュー島の戦いを生き抜いた元日本兵、アメリカの元海兵隊兵士、島民の貴重なインタビューにより、そこで、その時、何が起き、「指揮官は、兵士は、民間人は、何を思ったか」と言う視点を通して日米に甚大な惨劇を生んだ戦場の島を見つめる。

 

【追憶】

●公開年月日:2017年3月18日(土)
●上映時間:76分
●ジャンル:ドキュメンタリー
●公式サイトURL:http://www.tsuiokutegami.net/

監督:小栗謙一
語り:美輪明宏
原案:升本喜年「『愛の手紙』~ペリリュー島玉砕~中川州男の生涯」(熊本日日新聞社刊)

上映映画館THEATER

※上映スケジュールは各映画館ホームページなどでご確認ください。

福岡中洲大洋映画劇場

住所 福岡市博多区中洲4丁目6-18
TEL 092-291-4058
劇場公式URL http://www.nakasu-taiyo.co.jp/
PAGE TOP