グルメ

からあげグランプリで5年連続金賞!名古屋発祥の人気店が福岡に上陸

2017年03月03日 12:00 by 山田 祐一郎

「日本唐揚協会」において5年連続で金賞受賞した名古屋発祥の人気店「がブリチキン」が、2月19日(日)にオープンしました。福岡初となる店舗で、お店は中央区舞鶴の親富孝沿いにあります。





店はいわゆる居酒屋風ではなく、女性でも気軽に入りやすいバルテイスト。仕事帰りのサラリーマン、女子会を楽しむ学生さんなど、幅広い年代のお客さんで賑わっています。

看板メニューが日本唐揚協会主催の「からあげグランプリ」で5年連続で金賞を受賞し続けているという、秘伝のスパイスが決め手のからあげ。まずはこれを食べないと始まりません。



からあげは「骨なしもも」「骨付ブツ切り」「すなずり」「ささみ」「手羽先」「ネック」というように、様々な部位からお好みで選ぶことができます。スパイシーでジューシーな揚げたてのからあげは箸を持つ手が止まらなくなること請け合いです。



こちらはもう一つの名物「骨付鳥」です。オーブンで20分ほどじっくりと火を入れた骨付鳥は、やわらかくてジュージーなひな鳥、噛みごたえがあり濃厚な旨味が広がるおや鳥(写真上)から楽しめます。





アルコールは「漬込みハイボール」がおすすめ。これは季節のフルーツをウィスキーに2週間以上漬け込んで作るフルーティーな味わいのハイボールです。

初めての来店なら、2,980円から揃うコースもオススメです。例えば全8品の2,980円コースなら、金賞を受賞した骨なしもも、手羽先、ささみのからあげ三種MIX揚げをはじめ、「とまらん棒」や「がブ吉くんのタマゴ」、「海老とアボカドのタルタル」など人気メニューが幅広く味わえる上に90分の飲み放題までセットになっています。飲み放題メニューは約100種類と多彩なのも嬉しいポイントです。席に限りがあるので、コースは事前に予約をしてからの来店がオススメですよ。

取材・文:山田 祐一郎
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

がブリチキン 天神店

住所 福岡市中央区舞鶴1丁目9-3
TEL 092-732-3553
営業時間 17:00〜翌1:00
定休日 日曜
PAGE TOP