ショッピング

福岡が世界に誇る、文具&雑貨のニューショップが登場!

2017年02月27日 12:30 by simoonu(シモーヌ)

2017年のスケジュール帳を探すとき、きっと手に取ったことがある、もしくは今持っている! という人も多いはず。
もしや、あなたが持っている手帳は「HIGHTIDE(ハイタイド)」のものじゃありませんか? 


同社は福岡生まれの文具メーカー。全国の大手書店や雑貨店などに、スケジュール帳をはじめ、ノートやペン、そのほか数々のステーショナリーグッズを卸しています。その分布圏は日本国内のみならず、アジアにも広がっていて、年々知名度も人気も上昇中。最近では文具以外に、生活雑貨や収納グッズもオリジナルで展開し、全国誌やwebメディアでもクローズアップされています。まさに福岡が全国に、いや世界に誇るべきプロダクトメーカーなのです!

そんなHIGHTIDEが、2月18日に待望のオリジナルショップをオープンさせました。場所は薬院駅から徒歩5分ほどの白金エリアで、HIGHTIDEの本社ビル1Fです。

スパンと広い店内には、色とりどりのステーショナリーがズラリ! オーセンティックなデザインや海外風のパッケージがオシャレで、さらにカラーバリエも豊富とあって、かなり“萌え”ます!!
同社のwebショップを見ればわかるように、数千点もの商品を展開するので、こちらに並ぶラインナップもかなりの見応え。ロングセラーの人気商品はもちろんのこと、HIGHTIDE節が伝わるファッション性のある商品がセレクトされています。見ているだけでワクワクが止まらなくて、数百円の文具でこんなに人の胸を高ぶらせるってスゴイ…!!!

この「nahe(ネーエ)」シリーズは、小物入れやペン入れなど、あらゆるものをまとめるのにちょうど良い存在。サイズもカラーも展開が幅広い上、中身が見えたりポケットがあったりと機能性バツグン! 価格も500円前後からと手頃なので、いくつも欲しくなるシリーズです。中高生をメインに爆発的ヒットしているとか…!!

こちらのバインダーもお店で使われているのをよく見かけます。いやはや、HIGHTIDEが仕掛人だったんですね〜。グッドルッキングで即買いしたくなる〜♪

メイド・イン・USAのノート「FIELD NOTES」もありますが、実は正規代理店だからこそこっそり販売できる海外版のレアシリーズを揃えているんです! これは「FIELD NOTES」ファンにはたまらない商品…!!


店内に入り、もう一つハッとしたのは、コーヒーの良い香り。
そうです、ショップ機能だけでなく、コーヒースタンドとしても楽しめるんです(しかも店内で飲みながら物色できるって嬉しい)! ハンドドリップで淹れるホットコーヒー(300円)は、去年高砂に出店した久留米の自家焙煎コーヒーショップ『COFFEE COUNTY』のオリジナルブレンド豆を使用。香り豊かで、コクも深くて、うん美味しいです。そして、コーヒーのお供にぴったりなホットサンド(400円)もあり、カリッカリのパン生地の食感が楽しくて、小腹空きにちょうど良いサイズ。ベーコン×バナナ×ピーナッツバター×ハニーと、カレーチキン×チェダーチーズの2種類。癖になる味わいの仕掛人(メニュー考案者)は、『みんなの黄ちゃん』の食いしん坊店主の黄ちゃん。間違いないです!




店内には、東京の文具店「カキモリ」のオーダーノートの工房も展開しています。さまざまな色や柄から、好みの表紙と裏表紙、中紙を選び、さらにリングと留め具も選りすぐって、「自分だけのノート」を作り上げるというもの。
比較的カワイイ系が多い「カキモリ」のラインナップに加え、ちょっぴりメンズライク&スタンダードなHIGHTIDEオリジナルの紙も用意しているので、自分用やギフトにぜひ一冊作ってみてはいかが?

店内奥は、バッグや収納ケース、時計、ディスプレー雑貨など、国内外のセレクト品が並んでいます。インテリアとしても楽しめるものが揃うので、新生活の空間づくりにも一役買いますよ! ちなみに植物は鹿児島の「Araheam(アラヘアム)」によるものだそう。もうセレクトがいちいち洒落てる〜!

おっと、本棚を発見! これは人から人へ繋ぎ渡すような古本です。福岡の文化人的存在の方々が提供したユーズドの文庫本は、ノンジャンルのラインナップで見るだけでも興味をそそられます。本のしおりに誰からの古本か記されているので、チェックしてみてください。

1時間も2時間も長居したくなる居心地の良い空間。価格もリーズナブルなので欲しいものを大人買いできるのも嬉しいです。カラフルでオシャレなめくるめく文具&雑貨ワールドに、どっぷり浸かりに行ってください♪

取材・文:simoonu(シモーヌ)
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

HIGHTIDE STORE(ハイタイド ストア)

住所 中央区白金1丁目-8-28 1F
TEL 092-533-0338
営業時間 10:00~20:00
定休日 水曜
URL http://hightide.co.jp
PAGE TOP