グルメ | ひと

最近のお気に入り【ごはんのお供編】

2017年02月19日 12:00 by 中願寺あゆみ

友達が福岡に来たり、お世話になってる方へのプチギフト選びによく使っているのが
西鉄天神駅北口改札出てすぐ右手の『西鉄縁線駅みやげ』https://www.facebook.com/ensen.ekimiyage/
西鉄沿線の加工食品や、地元の銘菓、大分熊本復興コーナーもあって重宝してます。

口にした瞬間に磯の香りが広がって、口の中で、小気味よくパリッとしたらはらりとほどける…
初めて食べた時から大ファンになった江の浦海苔本舗さんの海苔⇨http://enouranori.com/
本当においしいんですよ!
先日立ち寄ったら、かわいいパッケージの『炊きのり』が。


元々別のパッケージでの販売があったこれ。
小さなバージョンのこれはもちろん価格もかわいくて、
包み紙には海苔への愛や炊きのりの製造工程も細かく書かれていて目でも楽しめるやん!

海苔でもなく、佃煮でもないしゃくしゃくとした触感が楽しい炊きのり。
これを使って、ほっともっとののり弁と昔のしゃけ弁を足して2で割った感じの
オマージュお弁当作りました。


ちくわって天ぷらにするとおいしいですね。
ちなみにこの炊きのり、当たり付きです。私、3つ買ってまだ当たってないので
当たりはどうなってるのかどなたか教えてください。

取材・文:中願寺あゆみ
このライターの他の記事を読む

PAGE TOP