グルメ | ショッピング

今年も「サロン・デュ・ショコラ」へ行ってきました!

※このイベントは2017年2月14日(火)をもって終了しました。

2017年02月07日 08:00 by S子

岩田屋本店で、今年9回目の開催となる〜パリ発、チョコレートの祭典〜「サロン・デュ・ショコラ」。2月1日(水)から2月14日(火)までの2週間、世界中から選りすぐりのチョコが登場するわけですが、開催初日の前日、マスコミ&MIカード会員限定の先行販売会が開催されるということで行ってきました!

朝10時。1F正面玄関を入り、スムーズにエレベーターに乗り込んだ取材班。「さすがにまだそんな…」と思ってたら大間違い!会場である7Fに到着した途端、この賑わい!

そしてこの行列…。みなさんのお目当ては、人気シェフのショコラがアソートになっているスペシャルBOX。こちら、毎年先行販売会と初日でほとんど売り切れてしまうそうなので、この記事が出たころにはきっとすべて完売…あああ〜。でも!素敵なショコラはまだ山ほどあるから大丈夫〜!

こちらは今年、岩田屋に初登場した「ブルガリ イル・チョコラート」。ジュエラーならではの繊細で洗練されたショコラたちは、とにかくスペシャル感満載。

「彼と彼女」と冠したバレンタイン限定商品「チョコレー・ジェムズ サン・ヴァレンティーノ2017“ルイ・エ・レイ”」で、表面に施されたのはブルガリのシンボルである蛇のモチーフ。1粒ずつBOXに入っていて、まるで宝石!

お隣の「パティシエ エス コヤマ」では、「SPIRIT OF CACAO」が気になりました!様々な地域のカカオを、最良の配合で仕上げたタブレット。ちなみに最近は、地域やカカオの配合でショコラを楽しむ人も多いそうで、

こちらのブランド「カカオ サンパカ」のように、一箱で12のカカオ原産地のショコラを楽しむことがティスティングセットなども登場しておりました。

それからこちらは「Summerbird Organic」のブース。バレンタインではフラワーショップ「ニコライ バーグマン」とコラボした商品を展開。これはぜひ、男性から女性への贈り物して欲しい!

女性のハートをくすぐると言えば、あのダイアナ妃もたびたび足を運んでいたというイギリス「プレスタ」のコーナーは、そのパッケージデザイン、ピンクシャンパンを使ったトリュフ…など、すべておいてキュンキュンさせてくれます♪

福岡出身のイラストレーター・北村直登さんのイラストをパッケージに起用した「シャンテドール」も良かったなぁ。クランチチョコやガトーショコラなど、種類もいろいろあるのがナイス。

個人的には、「トーキョーチョコレート」の「MINAMO」も好きでした。表面がキラキラ輝いていて、テンション上がる!

あっ、その横には同じく「トーキョーチョコレート」のワンピース・チョコレート!それぞれキャラクターのイメージにあったフレーバーになっているそう。芸が細かい!

そしてやっぱりこんな風にいろんなショコラがずら〜っと入っているものにも惹かれるのよね!しかもこちらを作っていらっしゃるシェフがとっても幸せそうで、「この人が作るショコラなら間違いなく美味しい!」と思ってしまう…。

ちなみにマイチョコブームなんて言われ続けている昨今のバレンタインですが、今年は「誰かにプレゼントしたい」ショコラが続々登場していたのもポイントでした。例えば、

ショコラとお酒を合わせた「ca ca o」の「小町通りの石畳 アロマ生チョコレート」や…

なんと40種類もの鹿児島県芋焼酎と梅酒のボンボンショコラが揃った「パティスリーヤナギムラ」の「薩摩蔵」シリーズ、

レーズンをボルドー産の貴腐ワインに漬け込み、さらにチョコレートでコーティングしたフランス「ヴェルディエ」の「レザンドレ・オ・ソーテルヌ“貴腐”」。一粒口に入れただけなのに、余韻が素晴らしい〜!

あとは「辻利」の和風ガトーショコラ「マーブルガトーショコラ」も粋!

そして今回の「サロン・デュ・ショコラ」では、イートインも充実しておりまして、「ジャン=ポール・エヴァン」のバーカウンターでは、絶品のクレープがいただけます(限定数あり)。

昨年も大人気だった「マックス ブレナー」からは、「ティラミスチョコレートピザ」が登場。

揚げピザの専門店「セモア」で発見した、「生チョコトリュフ」や、コーヒーやグリーンティーのクリームを詰めたイタリア菓子・カンノーリ」も美味しそう… ※出店は2月5日(日)まで

と、ぐるぐる回ったあとには、体もホカホカと温まり、「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」の「ソフトクリーム マッチャ」をいただきましたとさ♪ 濃かった〜♡

また、期間中はショコラティエやパティシエによるトークショーなどのイベントも各種開催。

チョコレートやイベントの詳細はぜひ、岩田屋の公式HPでチェックしてみてね!

http://www.i.iwataya-mitsukoshi.co.jp/real/event/17sdc/

取材・文:S子
このライターの他の記事を読む

サロン・デュ・ショコラEVENT

〜パリ発、チョコレートの祭典〜

会場 岩田屋本店
期間 2017年2月1日(水)~2017年2月14日(火)

プレイス情報PLACE

株式会社岩田屋

住所 福岡市中央区天神2丁目5−35
TEL 092-721-1111
URL http://www.i.iwataya-mitsukoshi.co.jp/
PAGE TOP