音楽 | ひと

「ここから始まる」そのワクワク感を感じて欲しい/DOBERMAN INFINITY

2017年01月31日 12:00

●次の九州ライヴは桜の花が咲くころに!

――2016年11月16日に発売された2nd Album「TERMINAL」のタイトルにちなみ、九州各地を結ぶ西鉄天神高速バスターミナルで行われた今回の撮影。行き交うバスを眺めながら、「こういう場所、やっぱりいいですよね」と笑顔を見せてくれたKUBO-Cさん、SWAYさんに、今作に込めた思いを聞いた。

SWAY(以下S):『TERMINAL』というタイトルは、2016年の頭ごろ、メンバー全員で飲んでいる時に僕から打診したんです。去年、ツアーやキャンペーンでいろんな所へ行かせていただく中で、「出発」や「到着」っていうワードがすごく印象に残っていて、それをアルバムで表現したら面白いだろうなと。出発して飛び立って、空ではパーティとか、ひとつのストーリーを作ることができるんじゃないかと思いました」。

KUBO-C(以下K):制作期間は2ヶ月ちょっととかなりタイトだったんですが、夏に参加させてもらっていたHiGH&LOWのツアーの合間なんかにも楽屋でどんどんアイデアを出して、歌詞を作って、東京に戻ったらスタジオに入って…みたいなね。時間は短くて大変だったけど、皆で一緒にいられる時間が長かった分、納得のいく濃い作品ができたように思いますね。

S:でも最後の方は、スタジオにほぼ缶詰状態で、唯一のお楽しみが食事に。一度、休憩中に皆で近所のスーパーに出かけて爆買いしたことがありましたね(笑)。

K:そのスーパーのお惣菜とお寿司はほぼ占める勢いで(笑)。そのあとスタジオのテーブルに全部並べて、皆で仲良く食べました。



――そんな微笑ましいエピソードも生まれつつ完成した「TERMINAL」は、リード曲「Finally I...」を筆頭に、DOBERMAN INFINITYというグループのスケールを確実に、また一つ大きく成長させた一枚に。

K:今回は、自分たちが体験してきたものをこれまで以上にリアルに表現しようと、特に「Finally I...」ではひとりひとりのラップのパートをしっかり取ったんです。そこに、KAZUKIの歌が重なることでまた新しい境地に辿り着けた。ヒップホップを軸に、もっと音楽性を広げていける、自分たちが思い描いている〝オール・ラウンド・ヒップホップ〟という音楽性に確信を持てた作品になりましたね。

S:アルバムのラスト、『Arrival』という曲のサブタイトルが「-before 5min-」なんです。それにちなんで、〝到着5分前〟をテーマにした歌詞をみんなで書いたんですが、結果、到着はゴールじゃなくて、そこがまた次ヘのスタートになる、というメッセージが生まれた。それは自分たちグループにとってだけでなく、たくさんの方に伝えたいメッセージだと思っています。新しい1年、何かが始まる、そのワクワク感を、このアルバムを通して味わってほしいですね。



――そんなDOBERMAN INFINITYのツアーが2017年2月よりスタート!福岡は4月6日(木)、ツアー最終日ということで、メンバーの気合も十分だ。

S:10ヵ所でライヴをした上での福岡。相当パワーを蓄えた状態で臨めるのではないかと思います。

K:今回は生バンドが入るので、これまで以上に音で遊べるライヴになると思います。まずは、「TERMINAL」初回限定盤の特典DVDで、これまでのライヴを見ていただいて(笑)、ぜひ皆で盛り上がりたいです!

●PROFILE
KUBO-C(クボシー)、GS(ジーエス)、P-CHO(ピーチョウ)の3人で活動していたラップグループ「DOBERMAN INC」に、ラッパーであり劇団EXILEにも所属していたSWAY(スウェイ)、シンガーのKAZUKI(カズキ)が加わり、2014年より「DOBERMAN INFINITY」として始動。2016年3月より開催した初の全国Zeppツアー(5都市)は、全会場が即日完売。急遽、幕張メッセ、インテックス大阪での追加公演も行われた。



●RELEASE
2nd Album「TERMINAL」/(通常盤・CD)3,218円、(初回限定盤・CD+2DVD)7,538円
●TOY’S FACTORY
前作から約1年ぶりとなるフルアルバム。壮大なスケール感を持つリード曲「Finally I…」に加え、3rd SG「いつか」、4th SG「GA GA SUMMER」などを含む全12曲を収録。通常盤のジャケットは、デザイナーとしても評価の高いSWAYが担当。初回限定盤封入のDVDにはグループ最大規模となった幕張メッセのライヴ映像を収めた[DISC1]と、「いつか」「GA GA SUMMER」をはじめ5曲のMVが収録された「DISC2」がついている。

●LIVE
DOBERMAN INFINITY LIVE TOUR 2017“TERMINAL”
[日程]4月6日(木)19:00
[会場]福岡サンパレス
[料金]全席指定 7,560円
[お問い合わせ]キョードー西日本(TEL:092-714-0159)

●Today's Location/西鉄天神高速バスターミナル
九州全土はもとより、東京、関西、名古屋など日本全国への高速バス路線が発着する、九州最大のバスターミナル。

※今回の情報が掲載されている天神マガジン「ep.」はこちらでゲットして ≫
http://tenjinsite.jp/ep/
 

PAGE TOP