グルメ

TOKIOに登場!あまおうが主役のブリュレクレープが美味しすぎる!

2017年01月23日 12:00 by S子

春を感じる今日この頃。カラフルなものに目を奪われるのは私だけでしょうか?

例えばイムズB1FのTOKIO前を通りかかったある日、目を釘付けにしたはこのモチーフ!

あ・ま・お・う、です!

そう、福岡では、11月からGW前まで、いちごの女王「博多あまおう」のトップシーズン。フルーツ店の直営店カフェ「TOKIO」には、そんな「あまおう」を主役にしたスイーツが多数登場しています!

↑店頭にはご覧のように、美味しいスイーツになるを今か今かと待ち構える「あまおう」がズラリ!(店頭で「あまおう」のみの購入はできません)

↑出た〜!「あまおうパフェ」に「あまおうミルク」「あまおうパンケーキ」!左下の「リトルプリンセスパフェ」は、ランチ後のスイーツに大人気だそう!

↑ほかにも「あまおうサンド」や…

↑「あまおうジュース」も!いや〜、どれから挑戦するか迷っちゃいます♪

そんな中、今回、ぜひみなさんにも味わって欲しいメニューを発見!それが、「ブリュレクレープ」(いちご)です!

昨年10月の終わりくらいに登場した新メニューなのですが、オーダーをするとキッチンでは、クレープ生地を焼いていただけまして、そのもちもちの生地で、自家製プリンとカスタードクリームを包みます。さらに、プリンの頂上にあたる部分にはグラニュー糖をパラリ。

そこをバーナーで焼いて、カラメル層に!

そして「あまおう」と生クリームをトッピングしてできあがり!

「どうぞ」と渡されるのですが、思わずよろけるほどのずっしり感。

見てください!このなんとも麗しい佇まい。

スプーンでカラメルを割ると、中からクリーミーなプリンとカスタードがコンニチハ♪

とろん・カリッ・ふわっの3つの味をぜひ味わって欲しい!

もっちもちの生地もまた美味でした。店長さまによると、「男性の方にも好評なんです」とのこと。食べて見ての感想、かなりボリューム満点です!ちなみにこちら、テイクアウト限定のメニューでして、お店の前にセッティングしてあるテーブルや、パティオでいただくことができます。これから春に向けては、天神中央公園や警固公園で楽しむのもおすすめです。

 

取材・文:S子
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

TOKIO(トキオ) イムズ店

住所 福岡市中央区天神1丁目7‐11 イムズB1F
TEL 092-733-2234
営業時間 10:00~20:00(OS19:30)
定休日 イムズ休館日に準ずる
URL http://www.nangoku-f.co.jp
PAGE TOP