グルメ | 新店舗オープン

N.Y. 式スモークBBQ!香り豊かな肉を大胆かつクールに

2016年12月20日 08:00 by 木下 貴子

人気の炉端焼き「雷橋」の店主・佐竹孝雄さんと、平尾の新川沿いで長年愛されてきたダイニングバー「サフラ」(今年8月にクローズ)の店長・森田史昭さんが手を組み、新しい業態の店を生み出した!という耳よりニュースが飛び込んできました。

そもそも佐竹さんと森田さんは長い友人であり、以前から「一緒に何かやりたいね」とちょくちょく話していたそうです。昨年11月に一緒にNYへ旅行に行った際、お二人が「これだ!」とピンと来たのが、今回、生まれた『GOODTIME SMOKES』の原型となったニューヨークのバーベキューレストラン。「サフラ」をクローズした後の9月に再びニューヨークを訪れ、現地で雰囲気や味をつかみ、さらにお二人のアイデアや経験を加えて、発進しました。


「サフラ」の店舗を、元の良さを残しつつ全体的にアメリカンテイストに改装。「サフラ」のリニューアルであると同時に、新しい船出のスタートです。
 


↑9月に訪問したニューヨークには、内装を手掛けた建築家も同行。現地の空気感がそこかしこに。


↑入口近くの席は立ち飲みスペースで、飲食代は10%オフ。


↑現地では、ガレージを改装したバーベキューレストランが多く、「シャッターを作り変えるのは無理だったけど、そのオープンな入口をどうしても実現したかった」と佐竹さん。なんと驚き!入口の壁を開閉式にしてしまいました。夏場はオープンエアーで楽しめるのです。

 

料理は、アメリカの伝統的な料理の1つであるスモークバーベキューとグリル料理がメインです。スモークバーベキューは、薪を使って蒸し焼きにして供します。「スモークビーフ」は約1時間、「バックリブ」は約4時間もかけてじっくり焼き上げます。「肉によって適温が異なるから、とても神経を使いますね」と森田さん。



↑オリジナルスパイスやマスタードなどを塗って一晩寝かせた大きな「バックリブ」の塊。ここから約4時間かけてじっくり火を通し、香りづけ。


↑「スモークビーフ」は赤身肉を使用。中はしっとりとローストビーフのような仕上がりに。

 

ほかのメインメニューもグリルした後や揚げた後、仕上げにバーベキューコンロに入れ、スモークして香りづけ。ポークやチキンのほか、サバやチーズなども楽しめます。また、「本日のグリル野菜盛り」(756円)、「ベイクドビーンズ」(540円)、「マッシュポテト」(540円)といったサイドメニューも揃います。


↑自家製「ミートボール」も仕上げに燻製して香りづけ。「ミートボール」(540円)はトマト煮でいただきます。

 

イチオシメニューは「BBQプレート7種盛」(2人前4,320円)。日によって多少内容は変動し、この日は、メインに「スモークビーフ」「バックリブ」「ポークベリー(無菌豚)」「バッファローチキン」「ミートボール」、サイドに「ベイクドビーンズ」と「マッシュポテト」。これにトルティーヤが食べ放題でついてきます。お通しでグリーンサラダが出されるので、もうこのプレートを頼むだけでひととおり満足できるのです。「バックリブ」(756円)、「スモークビーフ」(756円)、「バッファローチキン」(432円)、「グリルスモークチキン」(648円)…と単品をお好みで頼むことももちろんできますが、プレートが断然お得!


↑「BBQプレート7種盛」。撮影のため1度に盛っていただきましたが、従来はお客のペースにあわせて数品ずつ出されます。


↑肉の焼き加減はもう「さすが!」の一言! それぞれの肉の質感、味の違いを存分に味わえます。なかでも本場を彷彿させる味わいの「バックリブ」は至極の一品。

 

薪由来のスモークの香りはとても豊かで、口から鼻腔へと抜けていきます。お酒呑みならこれはもう…ウイスキーに合わせたくなるでしょ! その期待を裏切らず、ウイスキーにも力を入れてありメニューには約30種類の銘柄が並びます。


↑バーボンを中心に国内外のウイスキーが揃います。ハイボールで楽しむ女性客も多いそう。


↑「こっちも合いますよ~」と見せてくれたのが世界のビール。こちらの品揃えも豊富!

 

香り豊かなスモーキーな肉を、手づかみでワイルドに。そしてウイスキーをぐびり。女性であっても躊躇せず、むしろハードボイルドを気取ってみたりして。クオリティやお味はさすが繊細なメイド・イン・ジャパンであっても、気持ちはアメリカーン的に大胆になれる。こんなユニークな店、待ってました!

取材・文:木下 貴子
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

GOODTIME SMOKES(グッドタイム・スモークス)

住所 中央区薬院3丁目6-11
TEL 092-533-2031
営業時間 17:00~24:00
定休日 日曜
PAGE TOP