ショッピング | 新店舗オープン

食卓をオシャレに演出する和食器のセレクトショップがオープン!

2016年12月16日 08:00 by 山内淳

博多区山王に本社を構え、百貨店などへの卸売をメインとした創業45年の老舗『器屋 にしやま』。10月22日に同社初となる商業施設での直営店が、「博多リバレインモール」地下2階にオープンしました。数ある取扱商品の中から、こちらではシンプル・モダンな和食器を中心に、和の食卓に合うテーブルクロスやエプロンをセレクトした400点の品揃えです。

取り扱いの柱となるひとつが、〈白山陶器〉をはじめとする波佐見焼。陶磁器デザイナー・森正洋氏が手掛けた「平茶碗」もずらりと並びます。まるでアンテナショップのような充実ぶり。

そして、もうひとつの柱が小石原焼。こちらは「マルワ窯」と共同開発したオリジナルの器で、小石原焼独特の民藝調を残しながらもシンプルで使いやすいデザインに仕上げています。

木箱入りの飯碗は結婚祝いや引出物、引越し祝いといったギフトにおすすめ。伝統的な技法を採り入れながら、現代的な色付け評判で、自宅用に購入する人も多いそうです。

陶磁器以外に南部鉄器もあります。核家族化した現代の生活様式とニーズに合わせ、通常よりもサイズをひと回り小さくして軽量化を図りました。鮮やかなカラーも人気で、有田焼の湯呑みや基山茶も併せて販売しています。

酒器の品揃えも豊富。喉越しよく味わえるものや香りが楽しめるものなど、ディテールに凝ったデザインもさすがです。

ねこブームの波は器の世界にもやってきています。器の中に丸まった「neco鉢」(918円)や「サカナのホネ」(648円)は集めたくなりますね。

『器屋 にしやま』では季節に合わせた展示コーナーを設けており、今のシーズンは正月用品です。おめでたいモチーフの豆皿や箸置き、シックな重箱や汁椀などがラインナップ。

干支人形もあるので新年を迎える準備に訪れてみてはいかがでしょうか。

取材・文:山内淳
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

器屋 にしやま 博多リバレインモール店

住所 福岡市博多区下川端3丁目1 博多リバレインモールB2F
TEL 080-3370-2480
営業時間 10:30~19:30
定休日 博多リバレインモールに準ずる
URL https://www.e-nisiyama.com/
PAGE TOP