音楽 | ひと

九州女子にぴったりの〝パワフル〟な曲。みんなで歌って、踊って! 杏子

2016年12月21日 12:00

●今年も、来年も好奇心は止まらない!

――2016年の「MUSIC COUNTY」ラストを飾ってくれたのは、自ら「LOVE、九州!」を公言する杏子さん。聞けば今年、プライベートでも福岡1泊プチ旅行を敢行したとか…驚き。

「福岡もそうだし、お隣の佐賀にもイカを食べに行ったり…。もうね、九州が大好きなんですよ。今日いただいたアロマオイルもすごく素敵。 クスノキって、こんなに爽やかな香りがするんだ~って。新発見ですね」。

――クールに見えて、実はかなり好奇心旺盛。「常に予定を入れてないと不安(笑) 」と言うほどのアクティブ派の杏子さんにとって、2016年はどんな1年だったのだろう。

「ものすごく充実した1年だったけど、中でも9月の『Augusta Camp 2016 ~produced by 秦 基博~』は、印象に残ってますね。秦 基博が10周年、そして九州が生んだ天才・長澤知之もデビュー10周年を迎えた年だったんだけど、最後に出演者全員で『星のかけらを探しに行こう』を歌った時、山崎まさよしとかスキマスイッチとか、皆が二人をサポートして。いつにも増して、優しい太い絆みたいなものが見えたような気がしたんです」。
 


――さらに、そのライヴの熱も冷めやらぬまま迎えたDouble A-Side Single「イカサマ美男子feat.リンダ/Magenta Butterfly」のリリースもまた、杏子さんにとっては、2016年最大のトピックスに。

「元々、夏にイマサ(いまみちともたか)とライヴをする予定があって、同時にシングルの話も進んでいて、今回は誰か、女性アーティストとコラボしてみたいって話してたんです。そんな時、たまたま読んでいたファッション誌でリンダ嬢を発見して。彼女はN’夙川BOYSでもBARBEE BOYSのカバーをやっていてくれたこともあり、トントン拍子に。レコーディングもジャケット撮影も、ものすごく楽しかったですよ」。

――そして生まれたのが、「イカサマ美男子feat.リンダ」。2人の女性が1人の男性を奪い合うという、〝激しい〟ロックナンバーだ。

「確かに激しい(笑)。でも歌詞の中に『変な友情』っていうワードがあって、『同じ男を好きになってしまった同士、なんかわかる』みたいな結託もある。対決するけど実はあっけらかん!みたいなね。だからこの曲はぜひ、カラオケとかでガンガン歌って踊って欲しい! 女子が元気な九州でこそ、きっと盛り上がること間違いないから(笑)」。

――そんな2つの大仕事を終え、プライベートでは、The Rolling Stones、Bob Dylan、Paul McCartneyなどが出演することでも話題となったアメリカ・カリフォルニア州のビッグフェス「Desert Trip」へ。

「いつもの生活エリアではないところでライヴを観るのって、新鮮でいいんです! これは皆さんにもおすすめしたいなぁ。ほら、九州内なら高速バスでサッと移動できるし、新しい発見がきっとあるはず」。

――そんな杏子さん、2017年には新たなチャレンジも。

「来年末に、ロックと和のテイストをミックスしたミュージカルに出演することが決まったので、本気で殺陣を習いたいんです。あっ、あとは乗馬ね。実は湯布院の乗馬クラブに1週間ほど通いたいと、本気で思ってマス…。とにかく来年も、フルパワーで駆け抜けますよ!」。



普段からアロマセラピーに親しんでいるという杏子さんは、佐賀の県木・クスノキの精油を使ったブレンドオイルにも興味津々。ちなみに、木のホルダーに垂らした1滴が偶然にもハート型に!

 

●PROFILE
1983年にロックバンド・BARBEE BOYSのメンバーとして音楽活動を開始。1992年のバンド解散後もソロや福耳名義で「DISTANCIA」「星のかけらを探しに行こうAgain」等のヒットを放つ。現在、ラジオ番組のパーソナリティをはじめ、映画、舞台等、幅広いジャンルで活躍中。

 


●RELEASE
Double A-Side Single「イカサマ美男子feat,リンダ/Magenta Butterfly」(通常盤・CD)1,500円、(DDD Special Edition・CD+DVD)2,000円
●AUGUSTA RECORDS/Ariola Japan
作詞・作曲・プロデュースにいまみちともたか、ゲストボーカルにN’夙川BOYS(活動休止中)のリンダ、演奏にOKAMOTO’Sのハマ・オカモト、オカモトレイジを迎えたロックナンバー「イカサマ美男子featリンダ」をはじめ、ダンサブルな「Magenta Butterfly」、バラード曲「Illumina」、2014年に配信限定でリリースされた「あなたにアディクション」などを含む全6曲を収録。

●Today's Location/レストラン&ラウンジ トランスブルー
天神が一望できるホテル最上階のレストラン&バー。12月、1月は「冬の北海道&かにフェア」を開催中。

プレイス情報PLACE

レストラン&ラウンジTransblue(トランスブルー)

住所 福岡市中央区天神2丁目2−43 ソラリア西鉄ホテル17F
TEL 092-761-6218
URL http://www.solaria-h.jp/restaurant/trans/
PAGE TOP