グルメ

お酒にも合うパンが充実する“街のパン屋”が薬院の路地裏に開業

2016年12月05日 18:00 by 山田 祐一郎

地下鉄薬院大通駅から浄水通りへと向う途中の路地裏に11月、アットホームな雰囲気のベーカリーがオープンしました。お店の名前は「The ROOTS neighborhood bakery」。ご主人は関西でパンづくりを学び、奥さんが生まれ育った福岡の街へと拠点を移し、このお店を開業しました。



ご主人はとにかく気さくな人柄で、笑顔がとても似合うナイスガイ。パンはそんな人柄そのままに、心が晴れるような明るい味がします。パンはハード系をメインに据え、幅広く展開。価格は100〜200円台が中心で、そのままで食べるのはもちろん、お酒に合いそうなラインナップです。



ディスプレイ棚には、クリームパンを解体、再構築したかのような、クリームをパンの上にのせて焼き上げたパン、イベリコ豚を贅沢にあしらったジューシー感溢れるパン、スモークサーモンなどを使ったサンドイッチが並び、選ぶのが楽しい。
ちなみにベーコンやスモークサーモンなどは自家製だそうで、安心・安全をモットーに添加物を使わずに仕上げているそうです。先に紹介したイベリコ豚のハード系パンはビールと一緒に味わうと格別。また、高カカオ分のチョコレートを惜しみなく使ったショコラフランスは香り高い一品で、こちらはそのままを赤ワインに合わせてもよいですし、ほんのりビターな風味を引き立たせるクリームチーズとも相性が抜群でした。



ちなみにお店の顔ともいえる「カンパーニュ」はg単位で測り売りしています。必要な分をふらりと買いに行く。店名のneighborhood(近所、近隣)そのままの、身近にあると嬉しい街のパン屋でした。

ちなみに毎週火曜はベーグルの日で、この日だけの甘い系から惣菜系まで幅広いベーグルが登場しますよ。パン好きならずとも要チェックです。

取材・文:山田 祐一郎
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

The ROOTS neighborhood bakery

住所 福岡市中央区薬院4丁目18-7
TEL 092-526-0150
営業時間 8:00〜19:00
定休日 月曜
URL https://www.facebook.com/bakerytheroots/
PAGE TOP