グルメ | 新店舗オープン

お一人様歓迎の境地を超えた、お一人様主体の店が誕生!

2016年11月25日 08:00 by 木下 貴子

高砂と警固にある人気の鉄板焼き「タナテツ」3店舗目が、11月8日に今泉にオープンしました。


↑上人橋通り沿いのビルの2階。温かい灯りが迎えてくれます。

 

「まずはこちらをどうぞ」と差し出されたのは「あったらいいなメニュー」。そのメニューに並ぶのは「スマホ充電器」「ハンドクリーム」「ブランケット」「部分マッサージ」……これは一体?「『お一人様もどうぞ』と掲げるお店であっても、実際、一人で入るには勇気がいることって多いと思うんです。お一人様が躊躇せずに、むしろ入りやすいお店をコンセプトにしました」と店長・天前智矢さん。この「あったらいいなメニューこそ」、1人でゆっくり過ごしてもらうためのアイテムメニューだったのです。

テーブル席こそ4人掛けですが、個室もロフト席も1~2人掛けでまるで秘密基地のようなこぢんまり感と複雑でユニークな造りだな~と思っていたのですが、この構造もお一人様を主体に考えられたもの。



↑玄関入って左手が個室。よそで見ないコンパクトな部屋です。1室2人、つなげれば6人まで利用できますが、ここは1人で籠ってみたい!


↑小上がりのロフト席。こちらも1~2人で利用するお客が多いそう。


↑テーブル席。


↑厨房の裏に回ると、上人橋通りを望むカウンター席が。

 

料理のラインナップは「タナテツ」とほぼ同じですが、なんと一品の量と価格がこれまたお一人様仕様。「お願いすれば少量で出してしてくれる店もありますが、なかなか言いにくいと思うんですよ。遠慮なく1人分を頼めるように」と天前さん。「濃厚ごまどうふ」「煮ごぼうの唐揚げ」「石釜焼きソフトフランス」といった「ちょいあて」メニューは1品オール200円!(選べる3種盛りは540円)!ほかのメニューも量を1人分にしてリーズナブルな価格で提供しています。


↑「ザク切りフレッシュトマトとスモークサーモンのサラダ」(520円)


↑「さつま香潤鶏のから揚げ」(310円)。

 

看板メニューの鉄板焼きももちろんお一人様分で。例えば「お好み焼き」は通常のハーフサイズ、ステーキは50gから注文できます。


↑「けご鉄板タナテツのお好み焼き」(ハーフサイズ・480円)。通常サイズを食べたい場合は「ダブルで」と注文しましょう。


↑いろいろなお肉を味わいたい方には「名物牛盛り」(960円)がオススメ。九州産黒毛和牛のイチボステーキ、牛サガリ赤身ステーキ、仔牛の牛タンが各30g盛られています。

 

ほかにも「もつ鍋」(1,060円)や〆のメニュー、デザートまで。「色々食べて、2~3000円で押さえられるような、量と価格帯を工夫しました」と話します。


↑「カリカリ!焦がしフレンチトースト バニラアイス添え」(420円)。


こんなにちょこちょこ、沢山品数を出すのは大変なのでは…とのこちらの疑問に対し、「確かに手間ですけど、1人でも少人数でもたくさん種類を食べてもらいたい。喜んでもらうのが一番ですから」と天前さん。『ちびてつ』という名のとおり、席の構造もメニューも「ちび」サイズですが、懐の大きさは人一倍!

ちなみにお客が大人数の場合は、ここから徒歩2分の警固店を案内してくれます。お一人様歓迎の店は数あれど、“お一人様以外も歓迎” 的な店はかなりレア! こうなったらあえて1人時間を作って訪れたい。「あったらいいなメニュー」を利用しながら、個室やロフト席の片隅で、充実の1人飲みをご体験あれ!

取材・文:木下 貴子
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

鉄板居酒屋 ちびてつ

住所 福岡市中央区今泉2丁目4-11 2F
TEL 092-707-2069
営業時間 17:00~翌1:00(OS24:00)
定休日 不定
PAGE TOP