ショッピング | ファッション

これが解読できたアナタはかなりの「博多ツウ」! 今、売れに売れてます♪

2016年11月13日 12:00 by S子

取材している間にも、1本売れました(実話)。

ここは天神地下街、西9番街の「SHIRTS PLAZA」。名前の通りシャツの専門店ということで、店内にはこのように、ずらりとシャツが並んでいます。しかし!その中に見つけてしまいました。

「買ってくれんかね? 福岡県限定ネクタイ『博多弁ネクタイ』」だって!

どこどこ〜?とキョロキョロしていると、スタッフさんが「こちらです!」と。え〜、どこが博多弁ネクタイなのよ、と近づいてみたら…

「Y」「O」「K」「A」「B」「A」「I」…「YOKABAI」=「よかばい」。あらま!博多弁やなかね!

今年のトレンドカラーであるボルドーのネクタイも、よく見れば…

「Dogenshitato(どげんしたと)?」とな! 面白い〜!

さらにこちらのネクタイたちも、パラリと解いてみたら…

先っぽのところにさりげなく、こんな刺繍が施されてありました(笑)。イエローのネクタイに至っては、柄がすでに「なると」ですから。

しかもその裏側は、メガネやケータイの画面拭きにもなっておりまして、う〜む、芸が細かい!

聞けばこれらのネクタイ、スタッフの方々が「何か博多らしいものを」と、案を出して生まれた限定ネクタイなのだとか。10月のあたまに店頭に並ぶや否や、口コミから噂が広がり、今やかなりの人気商品。1本税込で999円という嬉しい価格で、2本、3本と大人買いする人、お土産にする人も多いそう。実際取材時にも、東京から出張で来福していた男性が「面白いやん!」と2本購入していく現場を目撃!

幅広い世代に好まれる色・柄をベースに、よ〜くみないとわからない、という絶妙なバランスでモチーフをい取り入れているところがナイス!現在のところ、柄もの系で6種類、刺繍系で6種類を展開しています。

ぜひ店頭でチェックしてみてね!

 

 

取材・文:S子
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

シャツプラザ天神地下街店

住所 福岡市中央区天神2丁目天神地下街西9番街
TEL 092-771-3706
PAGE TOP