音楽 | ひと

MUSIC COUNTY 音楽の力で九州をもっと元気に/これからは、私がみんなのことを 応援する番!

2016年10月09日 12:00

●必ずや、九州全県でライブやります!
2016年8月31日にリリースしたメジャー1st mini album「カノエ参上。」が、iTunes Storeのトップアルバム2位にランクイン! これまでにも、〝自撮り〟ベースの「30秒弾き語り動画」がツイッター上で話題となり、着実にファンの心を掴んできたカノエラナの存在感が、この夏一気にスパークした。

――自身の見たこと、感じたことをストレートに綴った歌詞、ポップでロックなメロディ、そして透明感とパワフルさを兼ね備えた声で紡ぎ出す楽曲の数々は、同世代のファンはもちろん、幅広い世代の支持も獲得。今作の最初に収録された「シャトルラン」も、学生に向けた歌ながら、大人世代にも刺さるポジティブな要素が満載の一曲。

「実は私、ものすごく人見知りなんですよ。『ヒトミシリ』っていう曲もあるくらい(笑)。そんな風に、インディーズ時代は主に〝自分のための曲〟を書いていたんですが、この夏のメジャーデビューを機に、私もグッと一歩踏み出せたらいいなと思って。それに、これまで応援してきてくれたファンの方に、これからは私からもエールを送りたい!と思ったんです」。

――そして、「シャトルラン」のMV撮影場所に選ばれたのは、なんと佐賀県唐津市の高校。実はカノエさん、唐津市生まれ、唐津市育ちのアーティストなのだ。

「今は東京で活動していますが、唐津、大っっ好きです! というか、佐賀が大好き。ありがたいことに、佐賀県のPR動画『佐賀さいこう!』にも出演させていただいていて、その中では佐賀の曲も5曲、歌っています。東京で佐賀の風景を思い浮かべながら書いたのですが、現場で歌ってみると想像以上にマッチして、すごく嬉しかったです(笑)」。


――そんなカノエさんが音楽の道に進んだきっかけは?

「父と母が、EGO-WRAPPIN'やTHE BLUE HEARTS、JUDY AND MARYといった方々の曲をよく聴いていて、車でお出かけする時はいつも、家族みんなで歌っていたんです。それで歌う楽しさを知ったのもあるし、おばあちゃんの家にピアノがあって、弾くことにも興味を持って、徐々に音楽がやりたい!と。最初に作った曲は『ズワイガニ』っていう曲です(笑)。カニって横にしか歩けないけど、いつかは前に向かって歩いてみたい…っていう、我ながらいい歌なんですけど、当時の先生には『なんじゃこら!』と(笑)。いつかサービストラックなんかに入れられたらいいなと思ってます。」

――現在もiPhoneのメモに、日常で気になったことを書き留めては曲を付けて30秒動画に次々とアップ。ファンの反応から一曲が完成することもあるという。

「今はとにかく、曲を作るのが楽しい。どんどん作って、皆さんの心にグッと刺さる音楽をたくさんお届けできたらと思います。あとはとにかくライブがやりたい! 必ず、九州全県を回るけん、待っとってね〜!」


●PROFILE
1995年佐賀県唐津市生まれ。日常で感じたことを歌にし、Twitter上に公開する「30秒弾き語り動画」でRT連発で話題沸騰中!2016年には、渋谷クアトロにて、初のワンマンライブを開催。600人を超えるオーディエンスを前に圧倒的なパフォーマンスを披露した。佐賀県のPR動画「佐賀さいこう!」では探偵役として、山口祥義佐賀県知事とも共演中!


●RELEASE
ニューアルバム「カノエ参上。」1,620円/WARNER MUSIC JAPAN
2016年8月31日リリース。カノエラナ自身が学生服に身を包んで応援団に扮し、MV撮影を行ったポップ&フレッシュな応援ソング「シャトルラン」、30秒動画からフルサイズに展開したジャジーなラブソング「恋する地縛霊」、筋金入りのアニメヲタク的視点から書き上げた「あたしの彼氏は二次元の人」など全6曲を収録するメジャー1st mini album。

●Today's Location/CAFE SONES
1998年オープン。福岡にカフェブームを作った草分的な店。佐賀大学キャンパス内にも姉妹店を展開中。
 

※今回の情報が掲載されている天神マガジン「ep.」はこちらでゲットして ≫
http://tenjinsite.jp/ep/

プレイス情報PLACE

SONES Delicatessen & cafe(ソネス デリカテッセン&カフェ)

住所 福岡市中央区薬院1丁目16−18 江島ビル102
TEL 092-741-8287
営業時間 モーニング8:00〜11:30、ランチ11:30〜16:00、ディナー16:00〜OS22:00(金・土曜〜OS23:00)、カフェ&デリ8:00〜OS22:00(金・土曜〜OS23:00)
定休日 不定
URL http://www.sones.cc/
PAGE TOP