イベント

ハロウィンでお馴染みのカボチャのランタン作りに参加しよう!

2016年09月30日 19:00 by 山内淳

年々盛り上がりを見せるハロウィン。このハロウィンの飾り付けに欠かせないアイテムといえば、「ジャック・オ・ランタン(お化けカボチャ)」ではないでしょうか。

ハロウィン発祥のアイルランドには、地獄にも天国にも行けず、悪魔からもらった地獄の炎をランタンに灯して彷徨うジャックという男の昔話があります。本来、ランタンに使用していたのはカブでしたが、ハロウィンがアメリカに伝わった際にあまり馴染みのないカブではなく、たくさん採れていたカボチャを使うようになったのが世界的に広まったそうです。

『キャナルシティ博多』では子供から大人まで一緒に楽しめる、本物のカボチャを使った「ジャック・オ・ランタン」作りのワークショップが開催されます。このカボチャを飾るだけで一気にハロウィンムードがアップしますよ。いろんな表情を作って、世界に一つだけのオリジナルランタンを完成させましょう!

また、例年人気の「博多ハロウィン仮装パレード&コンテスト2016」は、すでに募集定員に達したためエントリーを締め切っています。10月30日(日)のイベント当日は仮装パレードを撮影したり、コンテストの審査員として一般投票に参加して楽しんでください。

取材・文:山内淳
このライターの他の記事を読む

ジャック・オ・ランタン ワークショップEVENT

期間 2016年10月1日(土)2日(日)15日(土)16日(日)22日(土)
23日(日)
時間 13:00~、16:00~(各日2回)
料金 500円/1名
定員各回20名
条件小学3年生以下は保護者同伴
場所B1Fムーンウォーク
受付現地にて当日各回開始30分前より先着順
※天候・その他の理由などでイベントが中止または変更となる場合あり

プレイス情報PLACE

キャナルシティ博多

住所 福岡市博多区住吉1丁目2
TEL 092-282-2525
URL http://canalcity.co.jp/
PAGE TOP