映画トピックス

本田望結さんが、福岡の“BFG”こと南蔵院の涅槃像とご対面!

2016年09月16日 18:00

©2016Storyteller Distribution Co., LLC. All Rights Reserved.

 

『E.T.』から34年。数々の名作・ヒット作で世界中を熱狂させてきたスティーブン・スピルバーグが、久々にファンタジーを監督することで既に話題沸騰中の映画『BFG:ビッグ・フレンドリー・ジャイアント』。ディズニーとの夢のコラボレーションによって生まれた感動のファンタジー・アドベンチャー作品の公開に先駆け、日本語吹替え版で主人公ソフィーの声を演じた本田望結さんが福岡の南蔵院に登場し、映画の大ヒット祈願イベントを行いました。

ヒット祈願を行った南蔵院の涅槃像は、身長7mの心やさしい巨人“BFG”の約6倍!全長41m、高さ11m、重さ約300トンと、ブロンズ製の涅槃像では世界最大。地元の人から「篠栗のねぼとけさん」と親しまれる涅槃像の顔は、まるでソフィーを優しく見つめるBFGの姿のように穏やかで、大きな涅槃像を前にすると巨人の国に来たかのよう。

BFGと心を通わせながらイギリス最大の危機を救うべく立ち上がる勇気ある少女・ソフィーの声を演じた本田さんは、BFG役のオスカー俳優マーク・ライランスから、全国に「夢」を届ける役目を任されての来福。しかし、あいにくの雷雨に見舞われ、涅槃像の前での祈願イベントはできませんでしたが、涅槃像の胎内に入っての祈願という貴重な体験をし、取材陣に映画の魅力を語ってくれました。

信じられないくらいの大雨が降ったこの日。本田さんは「う~ん、晴れ女なはずなんですけど…ごめんなさい」と可愛いらしい笑顔を見せてくれました。福岡の“BFG”涅槃像を見て、「大きいとかでは表しちゃいけないくらいの大きさって感じ!中にも入って涅槃像の胸の部分あたりに行かせてもらったんですけど、ちょっとBFGのような温かい感じでした」と、心優しい巨人BFGを連想した様子でした。

実際に作品を観て、「勇気や希望をたくさんもらえる作品です。クスクスっと笑えるシーンや、頑張れって応援できるようなシーンがたくさんあるので、たくさんの方に観て頂けると嬉しいです!」と、映画に太鼓判を押した本田さん。自身とソフィーの共通点は「スポーツをしているので、負けない気持ちというか、諦めない気持ちは似ているのかな?」とのことです。

また、先日のジャパンプレミアで、本田さんはBFG役のオスカー俳優マーク・ライランスとついに対面!「本当にBFGのように、あったかくて優しい、すごく格好いいマーク・ライランスさんでした(笑)」と、出会った感想をはにかんだ笑顔で語ってくれました。映画の中で、夜ごと子供たちに「夢」を届けるBFGにちなみ、BFGにどんな「夢」を届けて欲しいか尋ねられると、「大きくなった10年後の自分…みたいな夢をみたいな~」と、子供らしいコメント。会場が笑顔に包まれました。

「夢」の詰まった“ドリームジャー”とともに来福した本田さんは「涅槃像を見られて、すごく嬉しかったです。幸せな気持ちになりました!涅槃像の中で『BFG』大ヒット!というお願いをさせていただいたので、その思いが届くといいな~と思います」と語りました。

最後に「夢や希望がたくさん詰まった作品です。明日から頑張ろうと思っていいただけるような映画ですので、皆さん、映画館に足を運んでくれたら嬉しいです!」と終わりの言葉を述べ、トークイベントは終了。その後、本堂にて林住職による祈願を受けた本田さん。雷雨で祈願イベントは出来ませんでしたが、「良いことを行うときには、悪いものの邪魔が入ることがあるんだよ。今日のお天気はそんなことかもしれないね」と優しく語った住職の言葉を受け、BFGの代わりに「夢」を届けるミッションにさらなる勇気をもらった本田望結さん。これからも笑顔で全国に「夢」を届けてくれますよ!

◇◇◇

■『BFG:ビッグ・フレンドリー・ジャイアント』

【あらすじ】
ロンドンに暮らす、好奇心旺盛な10歳の少女ソフィー。ある真夜中、彼女は窓から侵入した “巨大な手”によってベッドから毛布ごと持ち上げられて、“巨人の国”に連れ去られてしまう。ソフィーを連れて行ったのは、夜ごと子供たちに“夢”を送り 届ける、紳士的な巨人だった。
ひとりぼっちだったソフィーは、いつしか巨人をBFG(=ビッグ・フレンドリー・ジャイアント)と呼ぶようになり、巨人にしては優しすぎる孤独な BFGと心を通わせるようになる。しかし巨人の国には、BFGよりさらに巨大で、性格が正反対の凶暴な巨人たちも棲んでおり、彼らは恐るべき計画を企てて いた。このままではイギリスの子供たちが危ない──。この危機を救う唯一の鍵は、何事も恐れない小さな少女ソフィーの勇気だった。

【公開】2016年9月17日(土)より、TOHOシネマズ天神、ユナイテッド・シネマ キャナルシティ13、T・ジョイ博多ほかにて全国ロードショー

【オフィシャルサイト】http://www.disney.co.jp/movie/bfg.html

 

PAGE TOP