音楽 | ひと

MUSIC COUNTY 音楽の力で九州をもっと元気に/太陽と月、男性と女性、ポジティブと、ネガティブ。相反するものがあってこそ輝けると信じて。

2016年08月15日 08:00

●幸せを感じる瞬間を音楽を通してシェアしたい/平野大
北島康介さんが出演するハウス食品ジャワカレーのTVCMソング「Life is Beautiful」、錦織圭さんが出演するジャックスJACCSカードのTVCMソング「A Good Day」と、2曲のタイアップ曲を含むニューアルバム「Life is Beautiful」を6月にリリースし、現在、ライヴツアー真っ只中の平井大さん。7月に福岡で開催されたライヴも含め、近年ではチケット入手が困難なアーティストのひとりとしても名前が上がる存在だ。「次はいつ!?」というファンの声も寄せられる中、今回、嬉しいニュースが舞い込んだ。

 

「来月、糸島で開催される『Sunset Live』に出演します。前回も呼んでいただいたんですが、いいイベントですよね。海のすぐそばで音楽が感じられて。夏を締めくくるのに最高なんじゃないかな」。

――そのステージでも披露してくれるであろう、ニューアルバムの楽曲の数々。中でもタイトル曲「Life is Beautiful」は、〝今〟の平井大のすべてが詰まった一曲だ。

「タイアップのお話をいただいた時、大人の余裕やのんびりした時間を幸せに感じられるような楽曲が欲しいとリクエストをいただいたんです。それが今回、自分が目指していたアルバムの方向性とすごく似ていて。例えば10代の頃はとにかくいつも何かしていないと落ち着かなかったけど、今はギターを弾いているだけでも幸せだと思える。そういった気持ちをストレートにメロディで表現できたらと思いました。それから「A Good Day」でいただいたテーマは〝対比〟。ちょっと難しそうなお題ですが、見渡してみると自分の周りには、太陽と月、男性と女性、ポジティブとネガティブ…一見正反対のように見えて、お互いがあるからこそ輝けるものが多いなと改めて気づいて。『違うもの同士が美しいハーモニーを描いた時もまた、幸せな瞬間』、そんなメッセージを込めて曲を作りました」。


――ナチュラルなようでいて、繊細、緻密。そんな平井大的、曲作りの極意を聞いてみると…。

「あるイメージがあって、それに限りなく近づくために、バンドメンバーとシェアしながら作り込んでいく感じですね。その中に、これまで自分が国内外で触れてきた風景やカルチャーから受けた刺激も重ねていって…楽しいですよ」。


――意外にも〝職人気質〟? 取材時、手元に置かれたグラス(肥前びーどろ)が佐賀の職人による伝統工芸品だということを伝えると…。

「職人の方々の『これがいい』と思うものに到達するまでのストイックな姿、カッコイイですよね。一方で、機械のように完璧ではないからこそ醸し出せる、温かさみたいなものにも魅力を感じます」。

――最後に九州の印象についても聞いてみた。

「そうだなぁ…まず福岡は、多様性のある街ですよね。ファッションひとつとってもそう。『これが流行り』とか言って乗っかっている人が少なくて、それぞれがちゃんとした個性を持っているなと感じます。次に九州に来たら? う〜ん、やっぱり海が好きなんで、宮崎までサーフィンをしに行きたいですね。サーフィンが大好きなバンドメンバーが、『すげぇ良かった!』って大絶賛してたから(笑)」。

●PROFILE
1991年生まれ。ギターとサーフィンが趣味の父の影響で幼い頃から海に親しみ、3歳の時に祖母にプレゼントされたウクレレがきっかけで音楽に興味を持つ。2011年、「ONE LOVE〜Pacific Harmony」がハワイ最大規模のイベント「ホノルルフェスティバル」の公式イメージソングに。その後Surf Rock界をはじめ多方面で注目を集めている。


●RELEASE
ニューアルバム『Life is Beautiful』(CD+DVD)4,310円、(CDのみ)2,700円/エイベックス・ミュージック・クリエイティヴ株式会社
前作アルバム「Slow & Easy」の心地よいサウンドを踏襲しつつ、さらにアーティスティックな要素を盛り込んだ最新作。テイラースウィフト、アデル、サムスミスなどを手がける世界的トップエンジニアのTom Coyneがマスタリングを担当。TVCMタイアップ2曲を含む10曲を収録。


●LIVE
「24th Sunset Live 2016-Love & Unity-」

●日時:9月4日(日)18:00
●会場:芥屋海水浴場・キャンプ場 特設ステージ
チケット発売中
●前売り単日券 6,500円
●チケット:チケットぴあSunset Live専用ダイヤル(TEL092-708-9944)


●Today’s Location/restaurant&bar in the PARK
アメリカ西海岸をイメージしたカジュアルダイニング。ランチ、カフェ、ディナー、バーまで幅広く対応。
●住所:福岡市中央区大名1-1-15 ダイヤモンドヒルズ
●電話:092-738-1977
●定休日:なし(土曜、日祝日はディナーからの営業)


※今回の情報が掲載されている天神マガジン「ep.」はこちらでゲットして ≫
http://tenjinsite.jp/ep/

プレイス情報PLACE

THE VILLAS(ザ ヴィラズ)

住所 福岡市中央区大名1丁目1−15 ダイヤモンドヒルズ大名
TEL 092-738-1977
営業時間 平日:11:30〜(OS14:00)/13:00〜(OS22:00)/18:00〜(OS23:00)/バー18:00〜(OS23:30) 土・日・祝日:18:00〜(OS23:00)/バー18:00〜(OS23:30)
URL http://www.villas.jp/fukuoka/index.html
PAGE TOP