ファッション

ネイティブアメリカンジュエリーのポップアップストアがオープン!

※このイベントは2016年9月30日(金)をもって終了しました。

2016年08月01日 18:00 by 山内淳

大地や風、太陽、動物など、自然界のあらゆるものをモチーフに、シルバーやターコイズであしらったネイティブアメリカンジュエリー。シンプルなコーディネートになりがちな夏のファッションに、アクセントを加えるアイテムとしておすすめです。『DOUBLE OO '96(ダブルオー ナインシックス)』では、ナバホ族やズニ族を代表する作家たちが制作したネイティブアメリカンジュエリーのポップアップストアを7月16日から展開しています。

裏面から叩き出すことで模様を表現する「リボーズ」という技法を用いたトラディショナルなバングルやリングは、クラシックとモダンが融合したデザイン。現代のスタイリングにも落とし込みやすいのが魅力です。存在感のあるアイテムは世代を問わず評判となっています。

三面に模様を施したスクエアーカットのバングルは、自らが恩恵を受けているものをモチーフに手作業でタガネを打ち込んで制作。エッジの効いたカッティングがモダンなムードで、重ね付けしてスタイリングに厚みを持たせてはいかがでしょうか。シルバーとターコイズの相性がいいネックレスは、夏のTシャツスタイルにマッチ。シンプルなデザインが美しく調和し、胸元をスッキリとした印象に仕上げてくれます。

ネイティブアメリカンの人々が、はるか昔から広いアメリカ大陸全土でそれぞれの環境に適した生活習慣や文化を発展させ、自分たちの暮らしてきた土地や文化を頑に守り続けて来ました。先住民族としての文化や習慣を大切にしてきた精神の根底にあるものは、現代社会に生きるインディアンの中にもしっかりと伝承されています。そんなスピリットを宿したネイティブアメリカンジュエリーは、優れた芸術的センスや伝統的な技術が注がれ、世界中の人々に愛されているアクセサリーです。

ユーズド品ではなく、ネイティブアメリカンの作家から直接仕入れることができるのは貴重なこと。このポップアップストアで夏のファッションにも活躍するネイティブアメリカンジュエリーを手に入れませんか。どれも手作業で制作された1点ものばかりですよ。

取材・文:山内淳
このライターの他の記事を読む

ネイティブアメリカンジュエリー ポップアップストアEVENT

期間 2016年7月16日(土)~

プレイス情報PLACE

DOUBLE OO ’96(ダブルオー ナインシックス)

住所 福岡市中央区大名1丁目3−4 −2F
TEL 092-762-5800
営業時間 12:00〜20:00
定休日 なし
URL http://www.aloha9.com/double-oo-96.html

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP