音楽 | ひと

MUSIC COUNTY 音楽の力で九州をもっと元気に/福岡の曲を作るなら「天神 バス 多い」とか、どうですかね?

※このイベントは2016年9月17日(土)をもって終了しました。

2016年07月19日 08:00

●何、コレ、楽しい!って思ってもらえたら最高/浜野 謙太(在日ファンク)



――4月からスタートしたNHKの連続テレビ小説「とと姉ちゃん」にも出演。俳優としても活躍中のミュージシャン・浜野謙太さんが、自ら率いるファンクバンド「在日ファンク」のニューアルバムをひっさげて来福。今年5月、海の中道海浜公園で開催された「CIRCLE'16」への出演も含め、「福岡、だいぶ来てますよ」という浜野さん。メンバーと街に出ることも多いようで…。

「大名の『釜喜利うどん』、いいですねぇ。うどんも刺身もお酒もおいしい。しかも僕らのことを知ってくださっていて、サインも書かせていただいたんです。長浜公園脇の「やまちゃん」も好きだなぁ。名物はラーメンだけど、他のメニューも豊富だし、ボックス席で落ち着けるってのもポイント。あとは渡辺通りの「JB's BAR」。ここはもう、ファンクを愛する者にはたまりません」。

――そんな浜野さんに、天神の印象を聞いてみると…?

「バス、多いですよね(笑)。そうそう、僕ら一時期、ご当地ソング的なものを作ってみようとも考えていたんですが、福岡だったら絶対『天神 バス 多い』に決まり! 天神 バス 多い♪ 天神 バス 多い♪…う〜ん、いい! あ、でも僕は、言葉遊びで終わるのが嫌いなので、例えばバリアフリーはどうなっているんだ、とかね、そういった切実な気持ちみたいなのも曲中にちゃんと込めていくつもりです」。

――今回のニューアルバム「レインボー」にも、そうしたハマケン的こだわりが満載。でありながら、前作のアルバム「笑うな」とはまた違ったグルーヴを感じさせてくれる一枚に。

「これまで、すべての楽曲の作詞・作曲を担当してきたんですが、実は僕が選ぶ言葉って、わりと『重め』 なので、グルーヴも必然的にガツンと来るものになっていたんです。それはそれで「在日ファンク」らしいんだけど、今作ではそれをあえて明るくやってみようということになったんです。でも今までの自分にはない方向だから、作業が思いのほか難しくて。一度ダメダメな状態でメンバーに持って行ったら、「こいつ苦しんでるな」って悟ってくれて、手を差し伸べてくれて。そもそもファンクって、ジャズみたいにセッションから生まれる音楽なんだけど、僕はこれまで1人でパソコンで作っていたんですね。でも今回、図らずも仲間たちとセッションできることになって、こんないいアルバムが生まれた。追い詰められていろんなドラマが生まれたのは良かったですね」。


そんな局面を経て、ステージに立つ気持ちにも変化が現れてきたという。

『レインボー』の曲ができ始めてからのライブが、ものすごく楽しいんです。楽曲全体に余白や余裕、包容力があるから、どんな解釈してもいいじゃんって気になった。今までは、自分たちの理想をオーディエンスにも求めるというか、全力で「ワーッ!」ってやってくれないと許せなかったけど、今は、いろんな方がそれぞれの思いのままに過ごしてくれればいいなと思っています。『初めて連れてきてもらったけど、何コレ、楽しい!』って風になってくれたら最高。福岡のみなさん、9月にお会いしましょう!


●PROFILE
1981年生まれ。星野源らと結成した「SAKEROCK」(2015年解散)、「Newday」と2つのバンドでトロンボーンを担当し、2007年に「日本に在りながら(在日)、ファンクを再認識しよう」と7人組バンド「在日ファンク」を結成。近年は、俳優、タレントとしても活躍し、ドラマ、映画、CM、バラエティーなどにも多数出演中。



●RELEASE
ニューアルバム『レインボー』
初回盤(CD+DVD)4,212円、通常盤(CDのみ)2,916円、アナログ(LP)4,320円/日本コロムビア株式会社
前作アルバム「笑うな」に続き、柏井日向(キリンジ、the HIATUS他)、内田直之(星野源、EGO-WRAPPIN’他)が録音を担当。またマスタニングはNYのDave Kutchに依頼。サップなソウル・ナンバー「それぞれのうた」を筆頭に、ハマケン節炸裂の「ぬるまゆファンク」などカラフルな楽曲が詰まった待望のメジャー2ndアルバム。




●Today's Location/Rethink Books
天神・明治通り沿いに、2016年6月より期間限定でオープン中の新刊書店。店内には読書スペースもあり、生ビール・焼酎のオーダーが可能。ソフトドリンクは隣の「明治通りカフェ」で購入したものを持ち込める。また不定期で本の著者や編集者などのゲストを招いてのトークショー、音楽ライブなども開催。詳しくはHPを。

メジャー2ndアルバム「レインボー」完成ツアーEVENT

期間 2016年9月17日(土)
時間 18:00~
料金 一般スタンディングチケット3,900円
※チケット発売中
●会場:BEAT STATION
お問い合わせ BEA(TEL:092-712-4221)

プレイス情報PLACE

Rethink Books ~本とビールと焼酎と~ with Ploom TECH

住所 福岡市中央区天神1丁目10-24
TEL 092-406-7787
営業時間 11:00~22:00
PAGE TOP