ショッピング | ファッション

2016年、天神・ゆかたトレンドチェック!〜天神コア・きもの夢見るゆめこ編〜

2016年07月06日 08:00 by S子

福岡の人ならピンと来る「大濠の花火大会(正式には西日本大濠花火大会)」まであとひと月。「今年のゆかた、どうしよ〜!?」なんて焦っている女性も多いのでは?

また「今年がゆかたデビュー」という人もいるはず。今回は、そんなゆかたビギナーさんにも嬉しいゆかたスポットをご紹介します!

それがこちら、天神コア4Fにある「きもの夢見るゆめこ」。久留米に本店を置く、創業97年の老舗呉服屋「田中屋」が運営する着物とゆかたの専門店。

なのですが、ここで驚きのポップを発見!それが…

「学生限定!! 浴衣 500円(税抜)」!

すごいです。ゆかたがワンコイン500円。しかも、こんなコーディネートも可能なんですよ〜!

パープルとイエロー、どちらのゆかたも学生限定で500円。アンティーク風を思わせる柄で、今年のトレンドもしっかりと踏まえています。しかも!帯と下駄をセットにしても、左のコーディネートなら3点セットで2,130円!!驚きですね〜!ちなみに右は、「少し自分流にアレンジしたい」という人に向けた提案で、プラス700円で帯をラメ入りに、プラス300円で、下駄を柄入りの鼻緒にすることもできます。

「もう少しお財布に余裕あり」という人には、こんなセットはいかがでしょう。今年らしい“ピュアモダン”なゆかたで、3点セット4,290円。こちらは学生も社会人の方も同じプライスで購入可能! 先ほどのゆかたと同じ様に、プラスαで帯や下駄をアレンジすることもできます(写真右・プライスは店頭で要確認)。

さらに「今年は気合十分にゆかたを楽しむ!」という人には、“グラマラス・クール”なゆかたコーディネートはいかが? こちらは3点セットで右のゆかたが5,980円、左のゆかたが10,000円。もちろんこちらもプラスαをすれば、写真中央、写真右のように、とことんゴージャスな雰囲気にまで仕上げられます!

取材の間にも、気がつけば店内には女子がいっぱい!500円ゆかたは「限定1,000枚」というから、みんな必死なのです!

ちなみに「きもの夢見るゆめこ」では、実際にゆかたを着用したスタッフさんが、親身になってアドバイスしてくれるので安心。着こなしも、参考になります!

↑白地にパステルのお花柄で清楚な雰囲気に仕上げたコーディネート。水色の兵児帯をボリュームたっぷりに結んだ後ろ姿がキュート!

↑ヴィヴィッドなゆかたには、思い切って赤い帯をキリリ。その分、後ろ姿はリボンでシンプルにまとめて、バランス◎。

ほかにも、店内にはゆかた・帯・下駄・さらには帯締め・帯紐・バッグなど、ゆかたにぴったりの小物も満載!! ちなみにゆかたの種類は今が一番揃っているので、チェックするならお早めに!

 

取材・文:S子
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

きもの夢見るゆめこ

住所 福岡市中央区天神1丁目11-11 天神コア4F
TEL 092-732-1192
営業時間 10:00〜20:00
定休日 天神コア休館日に準ずる
URL http://www.tenjincore.com/
PAGE TOP