グルメ | ショッピング | 新店舗オープン

天神から徒歩で気軽に、そしてお安く海鮮商品が手に入る!

2016年06月30日 12:00 by 木下 貴子

中央区港にある水産加工工場「海老平」の直売店『海老平や』の2号店が、6月6日に大名にオープン! 同じく港にある1号店は、その驚きのコストパフォーマンスの高さで、県外からもわざわざ来られる客も多い人気店。それが天神から徒歩圏内にオープンしたというのですから、これは嬉しいニュースです!


↑場所は大正どおりから「華風 福寿飯店」の角を曲がって左手すぐです。

 

広さは港店より小規模になりますが、商品ラインナップはほぼ同じです。3大人気商品の、むきえび、タラバガニ、ズワイガニが格安で販売されるほか、フライや春巻きといったオリジナル商品、提携した地元の海鮮物産品、日替わりの鮮魚などがずらりと並びます。



 

たくさん種類があり、そしてとにかく安い! 「卸売が間に入らず、工場からの直売なのでこの価格でご提供できるんです」と常務取締役・蓑毛靖宜さん。自社以外の商品も、加工業者と提携しているため価格がぐっと押さえられるそうです。いろいろあって目移りしてしまいますが、迷った時は、スポットの特売品をチェックするのがオススメ。季節ものだけでなく、通常の価格からさらに安くなった商品もしばしば登場するのでお見逃しなく。


↑「ズワイガ二 2Kg化粧箱」(4,320円)や「生タラバガ二 棒ポーション1Kg」(7,560円)など。さらに、「訳ありボイルズワイガ二1.3Kg」(2,700円)や「ボイルタラバ1肩1Kg」(4,104円)といった特売品も!



↑こんな商品も発見!夏場限定の九州産サザエの「つぼ焼きバター醤油」。凍ったまま火にかけるだけで磯の恵みが楽しめます。1個378円。

 

また「海老平」は海鮮居酒屋「笑うだるま」を運営していますが、そちらの人気商品なども冷凍商品として入手することができます。ほかにも簡単調理で食卓を豪華に彩る商品も豊富に揃います。


↑油で揚げるだけで、豪華料理ができあがり~の「天使の海老フライ」(1,944円)。


↑蓑毛さんオススメの北海道の「North Plain Farm」の「オホーツクおこっぺ 有機飲むヨーグルト」(左)と「オホーツクおこっぺ 有機ヨーグルト」。各248円。


↑こちらも「North Plain Farm」の有機バターを使ったオリジナル商品の「海鮮バーベキューセット」(1,058円)。火にかけるだけで贅沢なオードブルができあがります。

 

さっそく「海鮮バーベキューセット」を購入し、自宅で作ってみました。「火にかけるだけですが、自宅でされるならば…」と蓑毛さんが教えてくれたレシピにそって、凍ったまま中身を別鍋に移して、モヤシと水菜を投入。後は、グツグツなるまで火にかけるだけ。エビ、カニ、ホタテ、サザエ、イカとふんだんに入って食べ応えあるだけでなく、なんといってもそのスープがっ! 風味豊かなバター醤油のソースに魚介のエキスが加わって、濃厚な味わい! バゲットとの相性は抜群で友人と競うように食べ、バゲット1本があっという間になくなってしまいました。

ふだん使いはもちろんですが、ホームパーティであと数品ほしいな…というときにとっても頼りになりそうです。

取材・文:木下 貴子
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

海老平や 大名店

住所 中央区大名1丁目9-25
TEL 092-761-2208
営業時間 11:00~21:00
定休日 日祝日
URL http://ebihira.jp/shop/realshop.html
PAGE TOP