グルメ | ショッピング

コーヒー屋さんで見つけた!究極のソフトクリーム!!

2016年06月27日 13:00 by S子

福岡(博多)に、スペシャルティコーヒーの原料を持ち込み、その魅力を伝えた第一人者でもある「ハニー珈琲」。

そのラシック福岡天神店(福岡三越地下1F)で今、とあるメニューが人気なんです!

それは、「バリうまソフトクリーム」!!

実は、大のソフトクリーム好きという社長が、様々なソフトクリームの機械を検証、さらに味見を重ねたそう。

そして!イタリア生まれの「CARPIGIANI」のマシンと出会ったことでついに「究極のソフトクリーム」を提供できるに至ったのだとか。

↑こちらが自慢のソフトクリームマシン!!そのお値段、「新車が1台買えるくらいでしょうか」と店長。えっえっ、どの新車!?

さて、どこがそんなに違うのかというと、一般的なソフトクリームマシンと違い、シリンダーの径が小さく、しかも長くとってあり、またその中にセットされたスクリューも径にピタッと密着していることから、ソフトクリーム液を注ぐと、シリンダーの中でしっかりと練り上げられ、きめの細かいなめらかなクリームが仕上がるのだそう。

↑できたぁぁぁぁ!見るからに、なめらかそうだとわかります。

実際に食べてみましたら、まさに驚き!!!

舌触りが本当になめらかで、味は超濃厚! 口の中いっぱいに、ミルクの香りが広がります。ワッフルタイプのサクサクしたコーンとの相性も抜群で、う〜ん、これは一度知ってしまうと他が食べられなるなるかも…。

さらに、コーヒー専門店らしく、このソフトクリームを使った「アフォガード」も提供しているのですが、こちらも絶品。

まずはカップにたっぷりと絞ったソフトクリームに、同店こだわりの「ロイヤルブレンド」の豆で淹れたエスプレッソをツツツ…

さらにエスプレッソ挽きしたコーヒーの粉をトッピング(エスプレッソの豆の種類は時々によって変わります)。上部をいただけば、香ばしいエスプレッソパウダーが効いた味わい、底の方までスプーンを進めていけば、爽やかなコーヒーの香りが効いた味わいと、2通りの味わいが楽しめるのです。

ソフトクリーム好きなら一度は食べておきたい、天神の絶品ソフトですよ〜!

 

 

取材・文:S子
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

福岡三越

住所 福岡市中央区天神2丁目1−1
TEL 092-724-3111
PAGE TOP