ショッピング

【¥5,000也のぜいたく。】スガハラの“虹色風鈴”で、日本の夏を和やかに。

2016年06月24日 08:00 by JUN

それは4月の、ちょうど天神サイトがリニューアルして間もない頃のこと。同僚と雑談中に「5,000円あったら、どんな贅沢をする?」という話題になりました。

5,000円――人によっては、ちっとも贅沢な金額ではないのかも知れません。けれども庶民の私からすると、“5,000円のランチコースを食べに行く”とか“5,000円のシャンプーを買う”といったことになれば、なかなか贅沢な用途。ただ5,000円って、10,000円に比べれば幾分カジュアルな金額でもありまして、ランチ代をいくらか節約すれば財布から出せないこともないよ?なんて思えたりするわけで。

そんなある日、「博多リバレインモール」からプレスリリースが届きました。さっと目を通した中で一番興味を引いたのは、2015年12月のオープン以来ずっと気になっていたSghr スガハラショップ福岡」。涼しげなガラス製品が揃っていて、しかもどれもお値打ち。じめじめと蒸し暑い日本の夏を、少しでも爽やかに過ごせる何かが見つかりそう……!

 

……というわけで今回は、「Sghr スガハラショップ福岡」で素敵な“5,000円の使いみち”を見つけてきました。

早速ご紹介するのは「虹色風鈴」。虹色につやめくガラス製の風鈴は、まるでシャボン玉のよう。短冊がオーガンジーなのも、優しく儚い印象を受けます。お値段はSサイズ5,000円、Mサイズ6,000円。桐箱入りなので、贈り物にしても良さそうですね。

 

こちらはイメージ写真。ね、軒下に吊るしてのんびり眺めながら、涼やかな音色を楽しみたくなりませんか?

ちなみに、大きさにより音色も異なりまして、Sサイズは耳に心地よいソプラノ、Mサイズはそれよりやや丸みのあるアルト、といったところでしょうか。

※「虹色風鈴」は夏季限定・数量限定販売です。欲しい方はお早めに!

 

「虹色風鈴」だけではもったいないので、ここからは5,000円アンダーのオススメをいくつかご紹介!

「虹色風鈴」と同じく、デザイナーの鈴木啓太さんが手掛けた「富士山(フジヤマ)グラス」にもご注目。ビールを注げば泡の部分がまるで冠雪のように見えちゃう、ユニークなグラスです。漢字で“富士山”と焼印が押された桐箱入り。海外の方にプレゼントしても喜ばれそうです。お値段が3,776円(富士山の標高=3,776m!)というのも洒落ていますね。

 

こちらは、テーブルに映る影さえも美しいグラス「つづみ」。日本の伝統楽器・鼓をイメージしたもので、飲み物はもちろん、花器として使っても。色はクリアとカーボンブラックの2色で、3パターンの柄があります(1,800円/個)。

 

なんと、ガラス製の「飯碗」を発見。暑さで食欲が減退しがちな夏、これで冷やし茶漬けをサラサラ~っと食べたい!全6色、どれも絶妙な色味です(3,000円/個)。

 

さて、ここからはあくまでも個人的な趣味で5,000円オーバーの商品をご紹介します。

このお馬さん、その名も「ダービー」。スガハラショップが福岡にオープンして以来、ずっと欲しい欲しいと狙っているものなのですが……

 

天地をひっくり返すと、ジャーン!じ・つ・は、ビアグラスなのです。馬の首差しの滑らかなカーブ、風になびく鬣の表現、どこを取っても美の極み。想像以上に安定感があるのもポイントで、職人さんの技が光る逸品です。お値段は12,000円。(私、今度万馬券を当てた暁には買いに行きますんで!!笑)

 

「kisala(キサラ)」15cm丸皿(4色)2,000円~
 

スガハラのガラス製品は、熟練の職人さん達が一つ一つハンドメイドで作り上げるのに、価格は手頃で普段使いにも最適なのが魅力。

ちょっとだけ奮発して、日々の暮らしに“ちょっとした憧れ”を取り入れてみませんか?

 

※記載の商品価格は、すべて税別価格です

取材・文:JUN
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

Sghr スガハラショップ福岡

住所 福岡市博多区下川端町3-1 博多リバレインモール1F
TEL 092-281-4355
営業時間 10:30~19:30
定休日 博多リバレインモール定休日に準ずる
URL http://www.sugahara.com/
PAGE TOP