ショッピング | イベント

伝統を受け継ぎ現代の生活に融合させたお茶と花のイベントが開催中!

※このイベントは2016年7月24日(日)をもって終了しました。

2016年06月20日 14:00 by 山内淳

ジメジメした梅雨と暑い夏……。そんな季節を爽やかな気分にしてくれるお茶と花をテーマにしたイベント「茶花(ちゃか)」が『H.L.D.(エイチエルディ)』にて開催されています。

涼しげな竹細工の花器は、〈公長齋小菅(こうちょうさいこすが)〉によるもの。1898年創業の老舗ですが、伝統に甘んじることなく、培われてきた技術を使って現代の生活に合う製品を作り続けているブランドです。フランス・パリで開催される国際見本市「メゾン・エ・オブジェ」にも出展し、モダンで革新的なデザインが世界的にも評価されています。

お茶は福岡県うきは市で栽培された〈うきはの山茶〉をセレクト。「水源の森100選」にも選ばれる豊かな自然環境で、土づくりを第一に考えた有機栽培を行っています。

〈公長齋小菅〉の竹細工は花器のほか、カトラリーやコップなどバリエーションも豊富。なかには茶せんや抹茶碗、茶籠セットといった本格的な茶器も入荷しています。

〈松徳硝子〉は1922年に電球用ガラスの生産工場として創業し、現在は数千種類にも及ぶ手作りガラス器の製造を行っています。江戸硝子として古くから料亭や割烹で愛用されてきた〈松徳硝子〉のグラスは、繊細なデザインが施されていて目にも涼しく夏におすすめです。

さらに、福岡県みやま市にある「筒井時正玩具花火製作所」の線香花火、お香といったアイテムも。今回のイベント「茶花」では、どれも昔ながらの素材や製法を活かしつつも、今の暮らしに寄り添って作られたものばかり。この夏は竹細工の花器に花を飾り、グラスで冷たい緑茶を飲んでみてはいかがでしょうか。

取材・文:山内淳
このライターの他の記事を読む

茶花(ちゃか)EVENT

期間 ~2016年7月24日(日)

プレイス情報PLACE

H.L.D.(エイチ エル ディ)

住所 福岡市中央区渡辺通4丁目6−20 星野ビル1F
TEL 092-718-0808
営業時間 11:30〜19:30
定休日 不定
URL http://www.hld1955.com/
PAGE TOP