音楽 | ひと

TENJIN×シシド・カフカ/少しずつ、体に馴染む心地よさ。福岡は、普段着の自分になれる街。

2016年06月14日 08:00

●アルバムで、ライブで新しい一面を見て欲しい

――インタビューを行ったのは、大名・西鉄グランドホテル内のチャペル「ジュレ」。その、クラシカルなステンドグラスやパイプオルガンが佇む空間で、シシド・カフカさんが思わず発したのは「懐かしい」という言葉。

チャペルがある幼稚園・小学校に通っていた頃を思い出します。それに、教会の空間が好きなんです。街中で見つけて、立ち寄ることも多いですね。

――普段から時間を見つけては街に出て、散歩を楽しむというシシドさん。ライブやプロモーションで全国を巡るようになってからも、観光地巡りをするよりは、何気ない街中を歩き、地元の人たちに愛されるカフェやショップに立ち寄りながら、できるだけその街の空気感を感じるようにしているのだとか。そんなシシドさんの福岡でのお気に入りは、上川端町の「かろのうろん」。

下町風情を感じながらいただく、ふわふわの博多うどんが最高。もうメロメロです(笑)。

――実はデビュー前、天神の「バーニーズ ニューヨーク福岡店」で、チョコレートを販売するというアルバイトを経験。短期間ではあるが、福岡に滞在していたこともあるという。

だから福岡には、ちょっと親近感があるんです。私にとってはオンよりも、オフの気分を感じさせてくれる街。普段着の自分でいられて、リラックスできる、そんな場所ですね。

――2016年はその〝馴染み〟の福岡で、待望の初・単独ライブが決定。今回は、4月に発売されたばかりのニューアルバム「トリドリ」を引っさげての来福だ。驚くことに、アルバムのリリースは2年7ヶ月ぶり。女優やモデルとしても多忙を極めたこの3年を経て、また新たなミュージシャン、シシド・カフカの顔が見られる仕上がりとなっている。斉藤和義や甲本ヒロトら豪華ミュージシャン、織田哲郎、亀田誠治ら敏腕プロデューサーとのセッションによるバラエティに富む楽曲にも注目だ。

プロデューサー陣に投げていただいた様々な変化球を、どう打ち返すか。それをとことん楽しみました。今作では自分で歌詞を書くことも多かったのですが、『向こうがそう来るなら、こっちはコレで』と、引き出しをどんどん開けていく感じ。結果、エッジィなものからポップなものまで幅広い曲が仕上がったので、いろんな方に楽しんでいただけるものになったんじゃないかな、と思っています。

――一枚を通して聞いてみると、これまで以上にカラフルなシシド・カフカが浮かび上がる。ライブを想定して生まれた作品ということもあり、6月のライブへの期待も高まるばかりだ。

こうなったら、それぞれのプロデューサーの思いを一身に背負って(笑)、ステージに立ちたいと思います。アルバムの中で、すでにライブが仕上がったという満足感もあるのですが、それをどう崩していけるかも楽しみ。全国ツアーの中でも福岡は中盤なので、音やライブの雰囲気もいい感じに育っていると思いますよ。ぜひ、遊びにきてください!


●PROFILE
メキシコ出身。ドラムヴォーカルのスタイルで2012年CDデビュー。2013年9月にファーストアルバム「カフカナイズ」を発売し、その後フジテレビ「新・堂本兄弟」「ファーストクラス」への出演やさまざまな企業のCMでも話題に。2015年6月にはセッション・ミニアルバム「K5(Kの累乗)」をリリース。ミュージシャン・女優など多方面で活躍中。

●RELEASE


ニューアルバム『トリドリ』 3,240円
エイベックス・ミュージック・クリエイティヴ株式会社

 


初回限定生産盤 CD+Blu-ray

 


CD+DVD盤
亀田誠治、織田哲郎など錚々たるプロデューサー陣と共に制作した待望のセカンドアルバム。全13曲を収録。新曲2曲のMV、2015年9月のワンマンライブの模様を収録したBlu-rayが付いた初回限定生産盤(6,264円)、ダイジェストDVDが付いたCD+DVD盤(4,104円)も同時発売。

 


 



【Today's Location】西鉄グランドホテル
地下鉄天神駅から徒歩1分。創業以来、「福岡の迎賓館」として守り受け継がれた料理やおもてなしで、数多くのVIPを迎えてきた西鉄グランドホテル。この夏はメインバンケット『鳳凰の間』がリニューアルし、新しい驚きと感動を届ける『心躍る物語』を叶えてくれる空間に。毎日開催のフェアで老舗ホテルの美食を体感して。


※今回の情報が掲載されている天神マガジン「ep.」はこちらでゲットして ≫
http://tenjinsite.jp/ep/

プレイス情報PLACE

西鉄グランドホテル(ブライダルサロン)

住所 福岡市中央区大名2丁目6-60
TEL 0120-1969-77
営業時間 10:00~19:00(土曜・日祝日は9:00~20:00)
定休日 火曜
PAGE TOP