音楽 | ひと

TENJIN×手嶌葵/おしゃれで、温かな雰囲気 天神は、私の青春が詰まったまち。

※このイベントは2016年6月11日(土)をもって終了しました。

2016年05月18日 08:00

●喜んでくださる方のために一生懸命歌っていきたい

――デビュー10周年となる2016年は、月9ドラマ主題歌に起用された「明日への手紙」のヒットに始まり、タイアップベストコレクションアルバムの発売、アニバーサリーコンサートツアーの開催など、これまで以上に多忙を極めそうな手嶌葵さん。インタビューの当日は、ラブエフエム主催のイベント「LOVE FM FESTIVAL 2016」にゲスト出演して6曲を披露。会場に集まったたくさんのファンを魅了した。

幅広い世代の方々に聴いていただけて本当に嬉しかったです。デビューしたての頃は自分のことでいっぱいいっぱいで、自分のためだけに歌っているような節もありましたが、今は喜んでくださる方のために一生懸命歌いたい。4月から始まるアニバーサリーコンサートでも、感謝の気持ちを込めて、「明日への手紙」をはじめデビュー当時の曲、カバー曲などいろんな歌をお届けする予定です。

――そんな手嶌さん、実はデビューからずっと福岡を拠点に活動している。それは彼女にとって、「唯一譲れないこと」だったのだとか。

歌を歌うときは、心身ともにベストな状態でいたいんです。そんな私に、生まれ育った福岡での暮らしは欠かせないものでした。

――天神も、手嶌さんにとっては特別な場所だ。

学生の頃は、毎日西鉄電車に乗って、天神で西鉄バスに乗り換えて学校に通っていましたから、それはもう、青春時代が詰まった場所。こじんまりしているけれど、温かい雰囲気があって、おしゃれな女の子もたくさんいて…時々、大好きなパリに似ているなと思うこともあるんです。それに天神にいく時は今でも『ちょっとおしゃれせないかん!』と思ってしまう(笑)。

――街を歩いていて、気になるお店があればふらりと立ち寄り、探検するのも大好き。そんな彼女のお気に入りスポットは、西通りのジェラート店「ViTO」。

今日はがんばった、という日には、こちらのあまおうジェラートをご褒美に。本当に幸せの味なんです。

――そんな穏やかな福岡暮らしの中から生まれた作品もある。例えば、「明日への手紙」が収録された2014年のアルバム「Ran’dez-vous」中の1曲「ちょっとしたもの」もそのひとつ。

曲は大貫妙子さんに書いていただいたのですが、フランスのムードを感じられるような本当に素敵な曲で。歌詞をつける時、天神の街を歩きながらイメージを膨らませていったんです。

――この曲に限らず、“映画女子”の手嶌さんの作品には、曲とともに映像が浮かぶようなものが多い。

常にそれを意識して作品づくりに臨んでいます。これからもみなさんに、“脳内フィルム”を再生してもらえるような曲をお届けできたら嬉しいです(笑)。

――ちなみに手嶌さんと言えば毎週木曜の23:30~24:00、ラブエフエムで放送中の番組「On How to Be Lovely~素敵になるにはどうしたらいいかしら?」も担当中。

私自身、ラジオが大好き。高校生くらいからずっと聴いてきたラブエフエムでラジオに関わることができて、すごく嬉しいです。毎回原稿も自分で書いて、曲もセレクトしているので、ぜひ聞いてみてくださいね。

 


 

●PROFILE
福岡県出身。「THE Rose」を歌ったデモCDをきっかけに、2006年公開のジブリ映画「ゲド戦記」の主題歌と挿入歌の歌唱、ヒロインの声を担当してデビュー。「癒し」や「浄化」という言葉で形容されるその類稀なる歌声で、数々の主題歌やCMソングにも求められ続けている。近年はライブ活動にも積極的。2016年6月でデビュー10周年を迎える。

 


●RELEASE
タイアップベストアルバム
Aoi Works~best collection 2011-2016~
3,240円/Victor Entertainment
「明日への手紙」のドラマシングルバージョンをはじめ、日本生命「みらいサポート」のCMソングで話題となった「瑠璃色の地球」のカバーほか、多数のタイアップ曲、歌唱参加楽曲を収録した近年のタイアップベストアルバム。


シングル「明日への手紙」プレミアムエディション(完全生産限定盤)
1,944円/Victor Entertainment
月9ドラマ「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」の主題歌「明日への手紙」のドラマバージョン、ドラマ劇中音楽よりピアノ&ストリングスバージョン、アコースティックバンドバージョンを収録。ミュージックビデオDVD付き。

 


 

 



【Today's Location】FOOD COURT plus
昼はコーヒースタンド、夜はお酒を気軽に楽しめるようになるバル「SUNDAY COFFEE STAND」、和を軸としたメニューを揃えた「kawara KITCHEN」、ハワイアンカフェ「hole hole cafe&diner」の3つの飲食店が集まるフードコート。居心地いい空間はWi-Fiフリー、電源フリー。女性に大人気。


※今回の情報が掲載されている天神マガジン「ep.」はこちらでゲットして ≫
http://tenjinsite.jp/ep/

手嶌葵 10th Anniversary ConcertEVENT

期間 2016年6月11日(土)
時間 17:00~
料金 ※チケット発売中
●会場:福岡市民会館
お問い合わせ BEA(TEL:092-712-4221)

プレイス情報PLACE

FOOD COURT plus(フードコートプラス)

住所 福岡市中央区天神1丁目11-11 天神コア7F
TEL 092-791-5440
営業時間 11:00~22:30
PAGE TOP