まち | 授乳室

こんなに便利!天神の授乳室をリサーチ。~福岡三越編

2016年04月29日 08:00 by 玲奈

ショッピングやグルメ、イベントを楽しめるまち、天神。この「天神利用ガイド」では、天神ライフをもっと楽しむために「知っておくと良かった!」と思えるモノやコトをクローズアップ!今回は、独身時代は感じなかったけど、いざ子供を持つ親となると不便に思ったこと。まちの中でも数多くの声が上がる「授乳室」をご紹介します。

良い授乳室の条件はなんだと思いますか?

プライベートが守られること、清潔であること、ママと赤ちゃんの両方が寛げること。さらに今回紹介する福岡三越B1Fの授乳室は、ママの快適性をぐっと追求!女性らしいヨーロピアン調のデザイン家具やソファがさり気なく置かれ、あたたかみのある洗練された空間はもはやサロン。赤ちゃんはもちろん、ママにとっても居心地の良さが違います。

これまで9Fにあったベビー休憩室が2015年12月にお引っ越し。『キャトルセゾン』や『シュタイフ』など、ベビーのギフトとしても人気のショップが揃うB1F、ラシック福岡天神の国体道路側に誕生しました。

真っ白な通路の奥に『ラララルーム(パウダールーム)』があり、『ベビー休憩室』はその手前にあります。西鉄福岡(天神)駅と直結しているだけでなく、このフロアは警固公園の地下にある福岡中央自動車駐車場とも地下通路で繋がっているため、アクセスも抜群!お出かけ前や買い物帰り、ベビーに授乳しつつママがほっと一息つける定番のベストスポットとなりそう。

ベビー休憩室には、赤ちゃん連れのお友達やご家族、男性も一緒にどうぞ。右手にはベビーカーパーキングをゆったり3台分、左手にはオムツ替えベッド3台を設置しています。

調乳専用の浄水給湯器が備え付けてあるので、ミルクがボタン一つでさっと作れて便利。流し台では手を洗ったり使用済みの容器をさっと洗えるので衛生面でも安心です。

授乳室は、この扉の奥。ここから先、男性の方は入室できませんが、中にはベビーカーパーキングと別に2つの個室があり、ゆったり広々とした空間はママと赤ちゃんだけでなくお兄ちゃんやお姉ちゃんも一緒に入る事ができます。

「ここが、授乳室!?」と言いたくなるほど、贅沢なプライベート空間。ゆったりした一人掛けソファはひじ置き、ヘッドレスト付きでママの体を包み込むよう。自由に授乳しやすい体勢が取れるので、赤ちゃんも楽ちんです。ドレッサーに全身鏡まで!授乳後は服装に乱れがないか、全身チェックしたいですよね。

もう一つの個室も広さは十分に余裕があり、こちらは木目調の落ち着いた雰囲気。おしゃれな一人掛けソファとドレッサーに育児の疲れも吹き飛びそう。

さて、さらに授乳室を出て隣にある『ラララルーム』へ。

授乳室の隣の『ラララルーム』には子どもの年齢に合わせた数種類のトイレを完備。トイレトレーニング中の子どもも、これなら喜んでトイレへ行けそうです。

最後に、福岡三越、岩田屋、そしてVIOROで共通して利用できるベビーカーの無料レンタルサービスをご存知でしょうか。ベビーカーはこの3つの施設内であれば、どこのインフォメーションカウンターで返却してもOK。福岡三越なら天神についてすぐベビーカーを借りることができ、ショッピングをしてデパ地下で食材を買って、と帰る間際までベビーカーが借りられるので嬉しいですね。

取材・文:玲奈
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

福岡三越

住所 福岡市中央区天神2丁目1−1
TEL 092-724-3111
PAGE TOP