グルメ | 新店舗オープン

ひと口頬張ると幸せに!ここでしか味わえない高品質のチョコレート

2016年04月12日 12:00

お店の名前にもなっている“bean to bar”とは、カカオ豆からチョコレートになるまでの過程のこと。パッケージまでの工程を一つ一つ丁寧な手作業によって行っている「green bean to bar CHOCOLATE(グリーン ビーン トゥ バー チョコレート)」が福岡・天神にオープンしました。



開店前よりチョコレート好きの間では専ら噂になっており、天神サイト編集部としてもチェックしておきたいお店。



50粒のカカオ豆を麻袋からチョイスして、豆のクオリテイーを調査。半分に割って中の豆の発酵状態をチェックしているんだそう。お店には豆のサンプルもあるので、チョコレートをいただく前に、実際に触って違いを見つけたりするのも面白いかも。



ガラス越しのラボでは作業の様子もバッチリ!形や大きさ、状態が良いカカオ豆を手作業でピックアップ。機械や豆の特性、気温や湿度を熟知しているチョコレートメーカーが時間をかけて丁寧に風味豊かなチョコレートバー、ボンボンショコラに仕上げていきます。



固まったチョコレートを型から外して、パッケージまで一つ一つ丁寧に手作業で行われます。右の写真がパッケージされたチョコレートバー。ラッピングの柄までオシャレです!



ショーケースに並ぶのはキラキラ輝くハイクオリティーで上質なボンボンショコラ。それはもう、1粒1粒が宝石のような存在感を放っています。


店内にはイートインのスペースも!壁紙に描かれたイラストを見たり、ラボの様子をチェックしたり・・・。子どもやプロ向けのワークショップも店内で開催していく予定もあるんだそう。なんだか楽しそうでワクワクしちゃいますね。チョコレートと本気で向き合いたくなるような空間です。



そして、「green bean to bar CHOCOLATE」をもっと深く知るために絶対ためして欲しいのが<テイスティングメニュー(702円)>。カカオとチョコレートバー、ボンボンショコラの3種類が楽しめます。カカオの香りと食感の変化をゆっくり五感で体感してみて。



ほかにも、チョコレートドリンク、ケーキや焼き菓子なども。パンやクッキーに塗っていただく<チョコレートスプレッド(2,376円)>やワインのおつまみとして最適な<カカオ豆(864円)>はギフト用にもおすすめ。
時間をかけた丁寧なものづくりによって、口に含んだ瞬間に広がるカカオの香りと味。この新感覚は「green bean to bar CHOCOLATE」でしか味わえない贅沢なひととき。ぜひ、カカオから生まれるチョコレートを楽しんで。

プレイス情報PLACE

green bean to bar CHOCOLATE(グリーン ビーン トゥ バー チョコレート)

住所 福岡市中央区今泉1丁目19-22
TEL 092-406-7880
営業時間 11:00~21:00
定休日 水曜日
PAGE TOP