イベント | 舞台

日本初のアリーナショー『ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー』開催!風間俊介さん、中川翔子さんインタビュー

※このイベントは2016年8月7日(日)をもって終了しました。

2016年03月31日 18:00 by 筒井あや

国民的RPG『ドラゴンクエスト』が、第一作の発表から30周年を迎えた2016年、想像を超えるビッグプロジェクトが実現!『ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー』は、日本で初めて作られるアリーナショーです。まるでドラゴンクエストの世界に飛び込んだような空間で展開される、観客参加型のライブエンターテインメント!物語のベースはゲームユーザーのみならず日本中を席巻した名作『ドラゴンクエストIII』。勇者ロトの誕生を描いた作品を、スケールの大きなショーとして表現するだけでなく、I〜Xまでの主人公や人気キャラクターも続々登場します。

また、全国5カ所をまわるこのツアーは、各地でマーチングバンドと共演する。福岡でその白羽の矢があたったのは精華女子高校の吹奏楽部。他にも地元のキッズダンサーが出演するなど、福岡ならでは演出も見られそうです。

テリー役を務める風間俊介さんは
「この作品は、世の中の、これまでドラクエに触れたことがある人たち全ての夢が詰まっているようなショーだと思っています。ドラクエのショーが行われること自体、うれしいのにその出演者になれるということは、うれしいと同時に責任もあることだと思っています。必ずクリエイターの一人として最高のショーにしたいと思っています。
まだ具体的なことが始まっていないので、これからの冒険へのわくわく感というのが、ひたすら高まっています。稽古が始まると、試行錯誤するとは思いますが、今は立ちはだかる壁を含めてドラゴンクエストの主人公のように、困難を乗り越え、レベルアップして、新しい呪文を覚えてどんどん特技を身に付けて、最後には大きな事を成し遂げられると信じてやり遂げたいですね。ドラゴンクエストを買って、家に帰ってまだゲームをスタートする前の帰り道、そんな感覚で今を迎えています。
福岡、改めてご飯は美味しいなと感じています。大好きな街ですが、毎年必ず来られるということは無いので、今回福岡で公演できることをすごくうれしく思っています。」

アリーナ役の中川翔子さんは
「こうしてドラゴンクエストという単語を口にして、アリーナ役のと名乗るということが、忘れもしないドラクエで初めて遊んだ、小学2年生8歳の冬休み、ドラゴンクエストをした瞬間の、あの頃からの全ての日数の自分が気絶するくらい、今でも信じられないくらいです。現実が夢を超えてきた、そんな状況です。ドラゴンクエストは、色んな人の人生に寄りそって、たくさんの夢や希望、わくわくドキドキを私達に与えてくれた素晴らしい作品です。そんな作品が日本で初めてのオリジナルショーという形になって、まだ誰も見たことがない作品になります。だけども今までのロマンと興奮とときめきと・・・もうドラクエへの愛を表す日本語が足りなくてもどかしいです。自分に爆裂拳を撃ちたいほどです。まさに夢のようなミラクルが今年の夏、福岡にも登場します。個人的には、生で実際にドラクエの世界の中で、共に生きて、共に戦い、そして誰もが勇者となり、一緒に冒険をしたキャラクターたちが目の前に広がる。生きててよかった、そして今までドラクエを好きでよかったという気持ちですね。最高の興奮を得られるような、そんなツアーにしたいです。愛だけでなく、テクニックやアクション、様々な全てを、今までの人生の全てをぶつけて挑みたいと思います。」

とにかく、お二人ともドラゴンクエストへの愛がハンパない!熱のこもったインタビューでした。
日本初のアリーナショーを体験し、キャストといっしょに大冒険に出よう!

福岡公演は8/5(金)〜7(日)まで。
チケットは4月23日一般発売!
★4月22日までの先行限定で「ちいさなメダル」付プレミアムチケットを販売。

取材・文:筒井あや
このライターの他の記事を読む

ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアーEVENT

期間 2016年8月5日(金)~2016年8月7日(日)
料金 S席大人/-9,500円

S席子ども-7,500円  

A席大人-7,500円  

A席子ども-5,500円  
チケット発売日 2016年4月23日
イベント公式URL http://dragonquestlive.jp/
●会場:マリンメッセ福岡

※子ども料金は3歳〜小学生

※3歳未満でも席が必要な場合は有料です。

※機材やステージ・客席の構造等により、舞台の一部が見えにくい場合がございます。
お問い合わせ キョードー西日本(TEL:092-714-0159/平日10:00〜19:00、土曜10:00〜17:00)
PAGE TOP