舞台

4人の男たちの半生を描き、衝撃を与えたハイバイ『おとこたち』。現実をもとに書き上げたという主宰・岩井秀人さんインタビュー。

※このイベントは2016年5月8日(日)をもって終了しました。

2016年03月28日 12:30 by 筒井あや

5月7日(土)8日(日)に西鉄ホールで公演のハイバイ『おとこたち』。2014年の東京初演はチケットが取れないほどの完売が続いた話題作。
物語に登場する、数奇な人生を送る男性4人は、岩井さんが実際に取材をして書き上げたというほぼノンフィクション。福岡での公演について、作品についてインタビュー

■再演のきっかけとは?
2年くらいでの再演するのはちょっと早いんですけど、初演がすごく評判がよかったので、なるべく早い内に再演をと思いました。僕自身、福岡のお客さんとは勝手に相性がいいと思っているんです。僕が描く人たち、例えば僕の暴君な父について描いた「て」という作品が福岡では初めての公演だったのですが、その「父」の姿を東京だとモンスター扱いされて、引かれる場合も多かったんです。でも福岡でやったときは、引くどころか目の前で笑ってるんです。それがすごくうれしかったんです。だって僕もその暴君な父を、笑いながら脚本にしたのですから。だから脚本を書いたときの自分の感覚を思い出せるんです。だから福岡の人にはぜひ観ていただきたいんです。

■キャラクターの4人は?
一人は、僕が二十歳くらいの時に出会った俳優さんです。当時、小さな劇団に所属していたんですが、そこに異様に巧い俳優さんがいたんです。もともと戦隊もののヒーロー役とかをやっていてすごく有名な方だったのですが、そんな人がなんでこんな小さな劇団に?と思っていて、それを本人に聞いたんですね。そしたら映像の仕事で大きな“やらかし”をしてしまって映像から追放されちゃったらしく、でも戦隊ものをやっていたから、立ち回りとかもすごく巧い。その時、稽古していたのが時代劇だったので、こんな小さな劇団にいるのは場違いだと思えるほどでした。で、その人の話を聞いていたらホントに?って思うような芝居のような人生を送っていると思って、いつかこの人の話を芝居にしたい!と思っていたので、おとこたちを描こうと思った時にすぐにこの人を入れよう!と思ったんです。この人を中心に、普通のサラリーマン、紹介派遣で働く人、バイトの人生を送っている人。その4人です。

■2年前から変わったことは?
キャストが一名新しくなりました。俳優さんが一人変わったことでものすごく変わるというか。奥行きが変わるんです。僕は再演の時は台本は変えないんですね。ちょっとだけ強気なことをいいますけど、再演ってまあまあおもしろいくらいだと、またやるんだ、と言ってお客さんは来てくれないんですけど、めちゃんこ面白いとみんな来てくれるんです。僕は2年前にめちゃんこ面白い芝居ができたんです。だからやるんです(笑)。だったらもう少しブラッシュアップさせたいと思って、松井周さんに出ていただくことにしました。この俳優さん、ホントにすごいんです。普通を淡々と演じることができる素晴らしい俳優さんです。

■最後に
今回は、男たちの物語です。出てくる男たちはみんなダメヤローなんですけど、それぞれ切実に生きている。それぞれ酷い目に遭っていく話なのですが人生なめているとこういうことになるよ。できるだけ若いうちに、老後のこととやピンチになる局面みたいなものを、なるべく悪い方に想定して、観ておいて、考え始めるきっかけを作って欲しいと思い、演劇としてやっています。その辺りの福岡のお客さんの反応が楽しみです。


これから先、起こりうるであろう様々な出来事を、予め想定しておく。これからの自分をちょっとだけ考え直すきっかけになる、そんな作品です。あ、だからといって難しいわけではありません!こんなヒドい話なのに、笑って観ることができる、それがハイバイ、岩井作品のスゴいところです!

公演は5月7日(土)8日(日)西鉄ホールにて
チケットは好評発売中!

取材・文:筒井あや
このライターの他の記事を読む

ハイバイ『おとこたち』EVENT

期間 2016年5月7日(土)~2016年5月8日(日)
時間 5/7(土) 18:00 ★  5/8(日 )14:00   ★ 公演終了後、岩井秀人によるアフタートークを行います。
料金 一 般前売-3,300円、当日-3,800円

学生前売・当日共-2,500円 (受付にて要証明)

*全席自由・整理番号付
主催者URL http://hi-bye.net/
●会場:西鉄ホール

※未就学児童入場不可
お問い合わせ 劇団:hi_bye_2003@yahoo.co.jp

プレイス情報PLACE

ソラリアステージビル/西鉄ホール

住所 福岡市中央区天神2丁目11−3 −6F
TEL 092-734-1370
PAGE TOP